2020/03/10(火)勉強会開催報告

3/10(火)に、「育休プチMBA勉強会」が開催されました。

新型コロナウイルスに対する感染拡大予防の観点から、前回に引き続きオンラインでの開催です。オンライン切り替えに伴い参加人数枠を増設した結果、多くの皆様に参加して頂いたことを改めて感謝申し上げます。

さて、今回は「復職して3ヶ月目の井田美咲」というケースでディスカッションをしました。

参加者は4月復帰予定の方が多く、復職に向けてよりリアルな議論が行われました。 
・ 美咲の変化と問題点は? 
・ 上司からみた問題点は? 
といった問いかけに、赤ちゃんをあやしながら頭をフル回転させて意見を出し合いました。 

3,4人でのグループに分かれての意見交換の後は、全体でのディスカッション。 今回は代表の国保祥子がファシリテーションを担当していたため、いつもよりさらに一つ一つの意見を深く掘り下げていきました。

ディスカッション終了後は前回のオンライン開催時にご要望の多かったランチ交流会も実施し、復職に向けて、夫婦での役割分担や病児保育の準備の話など情報交換がされました。

6人程のグループに分かれて交流後は国保さんや全体への質疑応答という流れで14時ごろ終了しました。

アンケートより、参加者の声を一部ご紹介します♪ 
●4月復職予定のため今回のケースは非常にリアリティがありました。
●国保さんが前提から問いかけてくださったのでハッとする場面が多く、自分の思考の偏りに気づくことが出来ました。 
●ファシリとグループディスカッションによって考えがより深堀される感覚があった 。
●ケーススタディでさまざまな視点を知ることが出来た。 設問の答えに対する深堀がとても勉強になった。 

次回は3月27日(金)復職に備えた準備をする「西田はるかの職場復帰面談」です。

詳しくはプロフィール欄→「育休プチMBA公式ホームページ」をチェック!

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに

◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために

◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに ご参加をお待ちしております。