2020/04/24 (金)勉強会報告

4/24(金)に、新年度最初の「育休プチMBA勉強会」がオンラインで開催されました。

オンライン開催という事もあり、都内近郊だけでなく遠方にお住いの方にも多くご参加いただきました。

今回は「育児に理解のない上司と山田優美」というケースでディスカッションをしました。

クリティカルに考える、というテーマに沿った熱い議論が交わされました。

まずは個人ワーク、3,4人のグループに分かれて意見交換をしました。その後は、全体でのディスカッション。

代表の国保祥子のファシリテーションで、何故?何故?といつもよりさらに深く掘り下げながらディスカッションしました。

ディスカッション終了後はランチ交流会。

ランチ交流会では、自宅保育の話や復帰までに準備しておくべき外部委託サービスの話など、さまざまなトピックで盛り上がりました。

アンケートより、参加者の声を一部ご紹介します♪

●色んな視点で物事をとらえる必要性を学べた

●質問をどんどん深掘りして下さって、自身では気づかなかった視点の発見が多かった

●今後自分自身が復職した際にも是非生かしていきたい

次回は、5月18日( 月) テーマ「組織における役割を考える」です。

詳しくはプロフィール欄→「育休プチMBA公式ホームページ」をチェック!

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに

◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために

◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加お待ちしております。

**********************************

育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。 

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、お陰さまで好評を頂いております!

5/18(月)【オンライン開催】

テーマ「組織における自分の役割を考える」

(『退職を考える時短勤務の仁美』というケースを使用)

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。
# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべりしてリフレッシュしよう!

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】