ワークラボの誕生と育休プチMBAの軌跡

こんにちは。
運営メンバーのりくです。
第2子育休中です。

育休プチMBA勉強会を監修している、ワークシフト研究所(以下WSI)がこの度、ビジネスxアカデミアの交流の場とするセミナールーム「ワークラボ」をオープンしました。


育休プチMBAは今を遡ること2014年、育休プチMBA代表/国保さんが第1子妊娠中に、ある女性と知り合ったことがきっかけで、2014年7月にマンションの一室でスタートしました。


その後、第3子育休中で育休者向けの講座をやりたいと考えていた小早川さん(現WSI代表)と出会い、共に活動を行うことになりました。


2015年12月には小早川さんを代表にWSIを立ち上げ活動内容を拡大、年々参加者は増加し、2019年2月には育休プチMBA勉強会およびWSIプチMBA勉強会の延べ受講者数が8,000人を超え、そして2020年6月、新たにワークラボが誕生しました。


偶然の出会いがここまでの大きな活動になる様を目の当たりにし、セレンディピティを感じると共に、これまで多くのワーキングペアレンツがお互いの悩みを共有しながらマネジメント思考を身につけ、仕事と育児を両立しながら組織で活躍していることに思いを馳せ、より多くの方にこの活動を知ってもらいたい、という気持ちになりました。


“子どもを持ちながら働く”が本人・家族・企業にとって当たり前になる社会の実現をめざして、新たに誕生したワークラボで皆さんとお会いできることを心待ちにしています。
(状況次第ですが、7月よりワークラボでの勉強会開催を予定しています)


<追記>
育休プチMBA勉強会の軌跡をさらっと書いてしまいましたが、育休プチMBA立ち上げからここに至るまでには様々な出会い、課題があったようです。
その様子は代表/国保さんのブログで紹介されていますので、ぜひ読んでみてください!

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。

参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月 8日(火)11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり
してリフレッシュしよう!


【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】