ワークラボでWSIプチMBAを受講しました

こんにちは。
運営メンバーのりくです。
第2子育休中です。

9/16(水)に育休プチMBA®︎の運営母体であるワークシフト研究所(以下WSI)が開催する経営学講座「WSIプチMBA リーダーシップⅡ」を受講してきました。
WSIプチMBAとは?

「リーダーシップⅡ」では、基本的なリーダーシップについてのレクチャーの後、ジェンダーとリーダーシップにフォーカスし、女性リーダーが陥りやすいバイアスや周囲から期待される女性リーダー像、今求められるリーダーシップスタイルなど、ケーススタディを通じて学びます。

今回は9月より再開したワークラボでの対面式クラスで、当日欠席が何人かあったとのことで、参加者4名でのクラスとなりました。

新型コロナ感染症対策として、入り口には除菌スプレーが設置され、教室内は1テーブルにつき2名で互い違いに着席。窓は数カ所開放し換気がよい状態でした。講師・参加者は皆マスク着用で実施されました。

過去オンラインクラスでお会いした方も参加されていて、顔は知っているし話したこともあるけど、「対面は初めまして!オンラインではどうも!」という嬉しい会合となりました。

クラスでは少人数だったこともあり、皆疑問に思ったことはすぐに質問し、その質問や返答からさらに思考を深めることができました。

オンラインクラスでも知識は学べるし、ディスカッションで意見交換や言語化の訓練はできますが、やはり対面の方がその幅や量が大きいな、と感じました。

またクラス後にランチを取りながらフリートークができるのも対面式クラスの魅力。

講義内容以外にも、育児のこと、子どもの学校関係のことなど興味深い話を聞くことができました。
(今回のクラス講師を担当したWSI代表/小早川のPTAで地雷を踏んじゃった話とか!教訓にうんうん頷いてしまいました。)

物理的な密は避けながら心理的な密を取れる—-
対面式クラスの魅力を改めて感じた日でした。

9月は9/24、25にワークラボでのクラスが予定されています。
ワークラボで一緒に学び、交流しませんか?
(私も両日参加予定です!チケットはこちらから)

※参考:育休プチMBA®︎とWSIプチMBAの関係

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/29(火)の勉強会チケットは好評発売中!

9/29(火)はオンラインでの開催。
オフラインだと参加が難しい方もぜひご参加ください!

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter