2020/9/29(火) 勉強会開催報告

 9/29(火)に、「育休プチMBA勉強会」がオンラインで開催されました!今回のテーマは

「復職に備えた準備をする」


ケースは、「西田はるかの職場復帰前面談」を用いてディスカッションを行いました。

復職面談を間近に控え、今回のテーマに関心をお持ちいただきご参加いただいた方が多い印象でした。

22名が参加し、約6割が初めての参加!

そして、オンラインだからこそ都内近郊以外にも関西、九州からもご参加いただきました。
初参加者が多かったにも関わらず、ファシリテーターが問いかけをするとみなさん積極的に発言され、たくさんの意見が聞けた勉強会だったかと思います。

勉強会はグループディスカッション+全体共有とランチ交流会で構成されました。

今回のファシリテーターはWSIプチMBAの講師を務める森家 明味。

  • なぜ問題(だと思われること)が生じているのか
  • あなたが登場人物なら何をするか
  • どんなコミュニケーションをすると周囲をうまく巻き込めるか


問いに対するディスカッションを通じて、経営的視点、経営用語を用いながら、参加者の思考を深めていきました。

ディスカッション終了後はランチ交流会を実施
復職面談の様子や育休中に何を取り組まれたか、復職後にどう職場に還元していくかなど、様々なトピックで意見交換が行われました。


同じ育休中で復職後も仕事を頑張りたいと思う方々が集まる勉強会だからこそ、ざっくばらんに悩みや今後のキャリアについて話せるかと思います。

\\ アンケートより、参加者の声を一部抜粋してご紹介します♪ //

●復職面談という実践的なテーマだったため、イメージが具体的になり大変勉強になりました。

●初めて参加しましたが、活発なディスカッションと発言があってとても参考になったし、自分が発言するのもしやすい雰囲気でした。

●復職面談というこれからあるであろうことの事前シミュレーションができた。経験者の方もいたので、何を話したのか聞けたのも良かった。講師の方も話しやすい雰囲気を作っていただけて良かったです。

●自分とは違った考え方を知ることができた。日々の仕事にすぐに活かせそうな気づきがありました。


「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。


2014年7月にマンションの一室からスタートして今年で6年目!
育休プチMBA®︎で出会った仲間と一緒に、育児と仕事を両立していきましょう!


育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

10/9(金)10/22(木)の勉強会チケットは好評発売中!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1009e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1022e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
感染症対策を実施してお待ちしています。赤ちゃん連れ大歓迎です!詳しくはこちらをクリック

 11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」※オンラインにて開催予定 
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!