2020年10月9日(金)勉強会開催報告

10月9日(金)に、下期最初の「育休プチMBA®︎勉強会」がオンラインで開催されました。


今回のテーマは「育児に理解のない上司と山田優美」

「クリティカルに考える」というテーマに沿って、上司の対応の真意や、状況の改善のために取るべき行動について意見を交わしました。

まずは個人ワーク、そして3,4人のグループに分かれて意見交換をしました。その後は、全体でのディスカッション。
今回のファシリテーターはWSIプチMBAの講師も務める森家 明味。森家の声がけもあり、参加者全員が様々な視点で意見を述べて行きました。


ディスカッション終了後、少人数のチームに分かれてランチ交流会へ。
各エリアで認可保育園の応募が始まったこともあり保育園選びの話や、育休中の上司との連絡方法など、さまざまなトピックで盛り上がりました。
今回は第二子育休中の方も多く、複数回勉強会に参加されている方が半数ほど。初めての育休中の人の疑問に、先輩ママが回答する場面も多く見られました。

★☆アンケートより、参加者の声を一部ご紹介します♪☆★☆
●まさに私が直面してるケースだったので、どのような形で仕事に臨めばいいのか気づきをもらえた
●グループディスカッションで
皆さんの思考に触れられ勉強になった
●前回より考えをまとめたりするワークが早くできるようになった感じがして、
複数回参加の成果を少し感じられました。
テーマが復職後の自分にも関わってくると思ったので、ここで一度考えたことを役に立てたいと思います。


「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。


2014年7月にマンションの一室からスタートして今年で6年目!
育休プチMBA®︎で出会った仲間と一緒に、育児と仕事を両立していきましょう!


育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

10/22㈭・11/10㈫の勉強会チケットは好評発売中!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1022e882b2e4bc91e381b7e381a1mba.png
感染症対策を実施してお待ちしています。赤ちゃん連れ大歓迎です!詳しくはこちらをクリック

以前行われた同ケース勉強会の様子はこちら


オンラインでの開催です!遠方の方も是非!詳しくはこちらをクリック

以前行われた同ケース勉強会の様子はこちら


チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FORROW ME!