【予告】育プチのオンデマンド講座が開講します!

こんにちは!
今日は待望のニュースをお届けします♪

この度、育休プチMBA®の母体であるワークシフト研究所が、「育児と両立を目指す人のプチMBA動画講座」を開講することとなりました。

本講座は、育休からの復職者が職場で必ず経験するトラブルやモチベーション低下といった課題を経営学をベースに解決する、育休取得者・復職者のキャリア支援に焦点を絞ったプログラムです。
復職に向けて準備をしたいが何から始めて良いかわからない方産後のキャリアに不安を感じている方向けに、育休や在宅勤務の隙間時間を有効活用してご自身のペースで気軽にスキルアップしたい方にぴったりな講座です。

近々に販売開始予定です!ぜひ楽しみにお待ちください♪

■講座概要
 名称: 「育児と両立を目指す人のプチMBA 動画講座」
 受講価格:1本5,000円(税別)
 受講方法:オンライン
 特徴:
  ◆育児休業者、育休復帰者向けプログラム
  ◆復職後によくあるトラブルを想定した問題解決思考
   (ハーバード式ケースメソッド)
  ◆意識変革、行動変容の実現

■受講対象
 ◆復職に向けて不安があるが、何から始めて良いかわからない方
 ◆復職者向けのプログラムを受けたいが、まとまった時間が取れない方
 ◆コストパフォーマンスの高い復職者プログラムをお探しの方
 ◆座学だけでなく、解決策を考える思考を強化したい方
 ◆何度も繰り返し視聴して学びを深めたい方

■プログラム詳細
1)キャリア戦略 (動画35分26秒) 
ケース教材:「復職前面談」
子育てと両立しつつ、成長を続けられるキャリアプランを考える。組織に貢献できる人材とは何か、を考える。長い目でキャリアを捉える。

2)リーダーシップ(動画20分58秒) 
ケース教材:「働き方改革」
内容:残業できない人にとって周囲の力を上手に借りるスキルは重要である、組織にとって最も良い方法を、チームの力を使って成し遂げることの重要性を理解する。具体的な手法に落とし込む。

3)ウィンウィン交渉(動画29分32秒) 
ケース教材:「復職半年後の面談」
内容:働く意欲があるが両立に自信がない状況で、どうやって上司や同僚に理解してもらい、味方になってもらえるか、を知り、実践する。

※通常クラスでは生徒が議論を通じて学び合いますが、議論に慣れていない方も多いため、レクチャーとワークを組み合わせ、初めての人にとっても学びやすい動画プログラムを開発しました。

■開発背景
現在、日本のジェンダーギャップ指数は153カ国中121位です。女性管理職の数も少なく、多様化社会が実現しているとは言えない状況です。企業の取締役、管理職の性別多様化は、企業の経済的価値を高めるだけでなくイノベーションを生み出す組織の礎となります。日本では出産後も働き続けたい人が84%(*1)、環境が整ったら管理職になりたい女性は79.6%(*2)いるにも関わらず、第一子出産を機に約半数が退職します(*3)。日本における女性の管理職やリーダーの不足は、子供を持ちながらキャリアアップする女性の母数が圧倒的に少ないことが要因です。よりサステイナブルな社会の実現のために、育児(または介護)と両立しながらキャリアアップできる環境整備は現在日本におけるもっとも重要な課題となっています。

(*1) 厚生労働省大臣官房統計情報部「第一回21世紀成年者横断調査の概況(平成24年成年者)」
(*2) 一般財団法人1more Baby応援団「夫婦の出産意識調査 2015」働くママ361人へのアンケート
(*3) 国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(夫婦調査)」(平成27年)

■代表小早川より
在宅勤務が浸透する中で、育児と仕事の隙間時間を有効に使いたいニーズが高まっています。一方で、子育てをしていると、自分で時間をコントロールしてまとまった時間を確保することが難しい事情もあります。
当社は、これまでのべ10,000人の育児休業者を対象に、復職支援として「育休プチMBA®勉強会」「WSIプチMBA」を、通算530回以上開催してまいりました。リピート率90%以上、満足度5年連続99%と高い評価をいただき、子供を持つ多くの女性のキャリアをサポートしてきました。弊社のプログラムは、復職後にも高い効果を実感する方が多く、復職者だけでなく復職者の上司からも高い評価と信頼をいただいております。そこで、その中でも特に評価の高かった講座を、多忙な子育て世帯でもさらに学びやすいオンデマンドの動画プログラムとして提供開始することにいたしました。
本講座を通じて、一人でも多くの育児休業者が両立の壁を乗り越え、マミートラックに乗るのではなく、復職後もモチベーション高く自分らしいキャリアを構築するスキルを得られることを目指しています。

追報をお楽しみに!!

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

※3/17(水)、3/29(月)ともに勉強会チケットは完売しました

割引キャンペーンを実施中!

【完売しました!!】ケース『岡村課長と定時後クレーム』:3回セット開催の3回目です。育プチ創設者、国保祥子が登壇します!詳しくはこちらをクリック
【完売しました!】ケース『リモートワークのモヤモヤ』:新テーマ・新ケースです!代表小早川が登壇予定です。詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

岡村課長と定時後クレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!