育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

なぜ私は働くの?

2016/03/03
こんにちは。
毎度登場してます、飯田です。

今回はそんな私のお話。
ついに、私が何者か明らかに!!笑

私はただ今、第一子の育休中です。
『おでんのゆ』という絵本をこよなく愛する娘は現在7か月。
未だにこの絵本を超える彼女の愛読書は現れません。

私の仕事はバッグやアクセサリーの販売の仕事で、
育休前は店長やエリアマネージャーをしていました。
仕事大好きで転勤族の夫と結婚してからも新幹線通勤で仕事を続けました。
4月からまた新幹線通勤なので時短勤務で復帰する予定です。

これから始まる復帰準備シリーズのトップバッターとして
私の復職について書きたいと思います。

私が復職準備で今していることを2つご紹介します。

1・プチ復帰!
2・『なぜ仕事するのか?』を明確に!

の2つを皆さんにお伝えさせてください。


1・プチ復帰!

本格復帰は4月中旬からですが2月中旬から週に1回、
復帰予定の店舗に出勤しています。
これは会社との復職面談で私からお願いしたことです。
復帰予定の店舗が2月中旬に新規オープンしたということもあり、
4月の復帰前に少しづつ店舗の様子を把握したかったのが
1番の理由でしたがやってみるとなかなかいい準備になっています。
仕事のことだけでなく、出勤してみてわかるリアルな生活の状況が把握できています。
さらにまだ時間の余裕のある今、把握できるので対応の準備がまだできる!
前回の出勤の時にちょうど娘が風邪をひき
夫に娘をお願いしてなんとか出勤できましたが、
私も夫も復帰したらあるあるの状況の実体験でした。
これを機にもう一か所、個人シッターさんを確保しました。
もしまだ復帰まで余裕のある方はプチ復帰も検討されてみてはいかがでしょう?

 
2・『なぜ仕事をするのか』を明確に

初めての復帰なので想像でしかないのですが、
やっぱりどんなに準備しても子育てをしながら働くのは予想外のこと、
自分ではコントロールできないことの連続できっと大変な毎日。
だからこそ、なぜそれでも仕事をするのか
自分の中に答えがないと私はくじけそうな気がしています。
むしろそれさえあればがんばれるのではないかと。
「娘のために、家族のために」を理由に自分のことを諦めることをしたら
きっと私はいつか「娘のせいで、家族のせいで」なんて思ってしまいそうでこわいんです。
それにそんな言い訳だけはしたくない。
娘のことをもちろん考えた上で、
仕事も諦めないやり方はきっとあるんじゃないかと常に探し、
悩み進んでいけるパワーの源を明確にしたいと思います。
これが私の1番の復職準備かもしれません。
まだモヤモヤ考えていますが、
勉強会で出会ったたくさんの先輩ママからのアドバイスはとっても助かりました。
みなさん仕事も育児も真剣に取り組む方ばかり。
こうした方にたくさん出会えるのも勉強会のいいところです。
みなさんの仕事をがんばる源はなんですか?

さてさて、今日はひな祭り♡
娘の初節句です。
お雛様とともに娘の健やかな成長をいのって。


img_0495

桃の花を飾ってみました。娘に倒されないよう気をつけねば

これから個性豊かな運営メンバーの復職の話や勉強会、
運営チームでのことなどどんどん紹介していきたいと思います。
お楽しみに!

運営チーム
飯田 

------------------------
◆育休プチMBA勉強会に興味を持たれた方はまずこちらへ
Facebook 育休プチMBA勉強会
ぜひ「いいね」お願いします!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読