育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2016/9/7勉強会◆開催報告

2016/09/12
こんにちは! 運営メンバーのざわ子です。 9月7日(水)に、 本年度4回目の勉強会を開催しました。 雨が降るなか、傘を差しつつ抱っこをしながら、 24名のママたちが集まりました。 090701 今回から巣鴨の新会場ということで、 どんな雰囲気になるかな…と少々心配していましたが、 皆さんリラックスした様子で、活発な発言で盛り上がりました^^! 約半数が初参加でしたが、 初参加者からも積極的に発言が出ていたのが印象的でした♪

今回のテーマは、 「マネジメント思考で人を動かす」

ケースは、前回に引き続き、 私たち「子育てしながら働く」制約人材とは 一見、無関係に思えるマネジメントのケースを扱いました。 しかし、中身を見て掘り下げていくと、 これから復職する私たちが押さえておくべき、 大切な「マネジメント思考」が、またもや、わんさか出てきました!!   テーマに沿って話を進めていくと、 正解を求めたくなりがちですが、 ケースディスカッションに「正解」はありません。 ケースディスカッションを行う上で 大事なことは、答えを導き出そうとする「過程」なんですよね♪♪ この、思考のトレーニングこそが、 この勉強会の醍醐味^^! 勉強会の後も、あれで良かったのかな⁇ などと モヤモヤすることもあるかもしれませんが、 それこそ思考が鍛えられている証拠です!!ご安心ください^^ 090702 ディスカッション後のランチ交流会では、 復職前の不安の原因をどう特定するか、 復職後の子どもとの接し方などについて、話が盛り上がっていました♪

*・*・おまけ・*・*・*

今回はなんと、、、! 運営チームの上司(男性)が、 「子育て女性の状況を理解したい」とのことで、 見学に来てくださいました!! 最後に、実際のマネージャー目線で ケースについてコメントいただきましたので、 この場でもシェアさせていただきます。 ———————————- 子育て女性の勉強会”と頭で分かっていたが、 実際に子供を抱っこしながら真剣にビジネスの話をしている姿を目にすると、驚いた。 見学してみて、得られたものがあった。 普段、ワーママでモチベーションの高い女性と接する機会が少ないため、 勉強会参加者に話を聞けて良かった。一人ひとり状況は違うから、 話してみないとわからないということが分かった。 ———————————- ご見学いただけたこと、大変うれしく思います。 ありがとうございました!   実際の管理職は、 「タスクが多く、時間のない中でマネジメントをする必要がある」 とのことで、 私たち制約人材こそ、 管理職に必要なマネジメントスキルを 学ぶ必要性がある、ということを感じたとともに、 復職前の今、こうして勉強出来ていることは、 とても有難いことだなと感じました。 雨の中、ご参加いただいた皆さま、赤ちゃん、 ありがとうございました!! ※なお、新会場につきましては、今回初めて使用した会場ということで、 使いづらかった点もあったかもしれません。お詫び申し上げます。 参加者、同伴のお子さまが快適な環境のもと、ご参加いただけるよう、 今後も改善に努めてまいります。 ————————– ◼︎今後の開催日程について ————————– 今年度は、以下日程での開催を予定しています。 同月の2日程では扱うケースは同じです。 おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、 ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。 2016年 10月12日(水) /19日(水) 11月09日(水)/15日(火) 12月13日(火)/20日(火) 2017年 1月12日(木)/25日(水) 2月08日(水)/15日(水) 3月14日(火)/21日(火) チケット販売開始日は、 facebookページにてお知らせしています。 ぜひ、チェックしてください。 http://www.facebook.com/ikukyu.mba/ 皆様のご参加、お待ちしております!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読