育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2016/10/12勉強会◆開催報告

2016/10/25
こんにちは!!運営メンバーのがんちゃんです。 初投稿になりますが、よろしくお願いします!! 10月12日(水)に、本年度6回目、10月度1回目の勉強会を開催しました。 夏の暑さが一段落し、心なしか涼しい秋空の下、24人のママたちが集まりました。 ④.jpg 9月から新しく巣鴨の会場で開催しています。 ママたちが座卓を囲んで床に座りながら熱くディスカッションを行っている中、 赤ちゃんはねんねしたり、ハイハイやヨチヨチ歩きしたりでママの雄姿を見守ってくれていました(多分・・・) もちろん眠かったり、お腹がすいたりで赤ちゃんが泣くのは当たり前。 でもご安心あれ、みんな赤ちゃんのいるママさんなのでお互い様です。 抱っこやおんぶ、授乳をしながら、皆さん積極的にディスカッションに臨んでいました。 今回のケースディスカッションのテーマは 「制約人材のマネジメント」 制約人材にも色々ありますが、今回はお察しの通り、「子育てしながら働く」ママです。 ケースと聞くと、ついつい難しそうに感じちゃいますよね。勉強会では以下のように進めていきました。 ①ケースの登場人物を整理、②それぞれの問題を挙げる、③問題への解決策を検討、 ④自分自身がケースの状況にあった場合の策を決断。 メンバーと共に理解を深め、議論を進めていく内に、自分で答えを導き出していきます。 議論から導き出された答えに正解はありません。自らの答えを導き出そうとする過程がまさに「思考のトレーニング」となり大事なんですね♪ 勉強会を終わった後、「あれで良かったのかな?」などとモヤモヤすることがあると思います。それで良いんです!! そのモヤモヤについて考えたり、勉強会を振り返ったりすることで、思考のトレーニングは進化します。 もちろん、勉強会に再度ご参加を頂くことでも思考は鍛えられますので、 ご都合があえば是非またご参加ください! ※今後のスケジュールは最後をご参照くださいね ディスカッション後の交流会では、復職後の働き方にまつわるお話や復職経験のあるママさんの経験談、ご兄弟がいらっしゃるママさんの子育てなど、テーブルごとに様々な話題で盛り上がりました。 今回は約半数の方が初参加でした。 参加者の中には「将来MBAを取得したい」という方もいれば、「MBAの意味はわからないけど興味があって参加した」という方もいらっしゃいました。 復職後の自分、同僚、上司、組織のことなど自分の知っていること、想像できることから考えを共有し合い、議論が深まっていきました。 MBAを知っているか否かに関わらず、皆さん積極的に発言されていましたよ。 ご参加いただいた皆さま、赤ちゃん、ありがとうございました!! ※新会場での開催が今回で3回目のため、運営チームも手探りで会場作りをしています。 参加者、同伴のお子さまが快適な環境のもと、ご参加いただけるよう、今後も改善に努めてまいりますので、ご要望等ございましたらぜひお聞かせ下さい。 —————————— ◼︎今後の開催日程について —————————— 今年度は、以下日程での開催を予定しています。 同月の2日程では扱うケースは同じです。 おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、 ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。 2016年 11月09日(水)/15日(火) ※テーマは「会社目線を考慮した意思決定」 ※11/09チケットは発売中です! 申し込みはこちら↓  2016年11月09日チケット情報 11/15チケットは10/30(日)発売です! 12月13日(火)/20日(火) 2017年 1月12日(木)/25日(水) 2月08日(水)/15日(水) 3月14日(火)/21日(火) 今後のチケット販売開始日やチケット情報は、facebookページにてお知らせしていきます。 ぜひ、チェックしてください。
皆様のご参加、お待ちしております!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読