育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2016/11/9勉強会◆開催報告

2016/11/13
こんにちは。 運営メンバーのしらいです( ^-^) 11月9日(水)に、本年度8回目、11月度1回目の勉強会を開催しました。 今年の「木枯らし1号が吹いた日」となりましたが、20人のママにご参加いただきました。 この日は見学者が2人いらっしゃいました。お一人はメディア関係の方 、 そしてもうお一人はなんと、ファシリテーターの上司の方が来てくださいました^^ 今回のケースディスカッションのテーマは、

「会社目線を考慮した意思決定」

職場復帰前面談をうけた復職者が直面した課題について、議論を交わしました。 勉強会では、ケースの問題点を挙げるところからスタートし、 各テーブルごとに意見を出し合いディスカッションを進めていきます。 問題点の洗い出し方は皆それぞれで、 時折笑いが起こったりと前半から盛り上がりました♪ 参加者の発言に対し、ファシリテーターが「それは何故でしょうかね・・?」 とさらに問いかけ、深堀りしていきます。 そのやり取りを見ながら、他の参加者からも次々と手が挙がり、活発なディスカッションが繰り広げられました。 ディスカッション終了後、 ファシリテーターの上司の方が勉強会見学を終えた感想として、 復職における3つのポイントを挙げてくださいました。 %e4%b8%8a%e5%8f%b82 ・キャリアビジョンをもつ。 ・上司との対話を大切にする。 ・周囲への感謝の気持ちをもつ。 この言葉を聞いて、「・・・!!!」 多くの参加者が、とても心に響いたと仰っていました。 ご自身の上司と重なり(?)、「復職前面談のイメージが湧いた」という方も(( ´ ∪` )) 中には、「産休以降、上司とは一切連絡は取っていなかったけど、連絡した方がいいですね」と仰る方もいらっしゃいました。 この場をお借りして、見学に来てくださった上司の方に改めて御礼を申し上げます。 ※次回11/15勉会強終了後、このケースの振り返りとして上司の方の「勉強会見学の感想」をご紹介したいと思います。おたのしみに♪ 「このケースの正解って、何だったのだろう?」などとモヤモヤすることがあると思いますが、ケースディスカッションに「正解」はありません! ご自身の復職前面談までの間ぜひ、「思考のトレーニング」を続けてくださいね♪♪   ディスカッション後の交流会では、気持ちが落ち込んだ時に思い出したい「ポジティブワード」を紹介し合ったり、男の子は小さな恋人♥といった話題など、各テーブルで会話が弾んでいました。 第一子の育休中の方からは、 「先輩ママさんからたくさんお話を聞けたし、本当に来てよかった!復職前にまた来ます!!」という嬉しいお声も頂戴しました。 ご参加いただいた皆さま&あかちゃん、ありがとうございました^^   ※新会場での開催スタートから間もない為、設営経験が浅く運営チームも手探りで会場作りをしています。参加者、同伴のお子さまが快適な環境のもと、ご参加いただけるよう、今後も改善に努めてまいりますので、ご要望等ございましたらぜひお聞かせ下さい。 —————————— ◼︎今後の開催日程について —————————— 今年度は、以下日程での開催を予定しています。 同月の2日程では扱うケースは同じです。 おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、 ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。 2016年 11月15日(火) テーマは「会社目線を考慮した意思決定」 11/15チケットは発売中です! ※いまなら若干の残席があります 申し込みはこちら↓  2016年11月15日チケット情報 12月13日(火)/20日(火) 2017年 1月12日(木)/25日(水) 2月08日(水)/15日(水) 3月14日(火)/21日(火) 今後のチケット販売開始日やチケット情報は、facebookページにてお知らせしていきます。 ぜひ、チェックしてください。
皆様のご参加、お待ちしております^^

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読