育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

そうだったのか、育休プチMBA!〜赤ちゃんに優しい勉強会?!〜

2017/02/16
こんにちは! 運営チームのざわ子です。 先日から始まった ブログシリーズ「そうだったのか、育休プチMBA!」 育休プチMBA運営メンバーが 勉強会に参加したり、代表副代表と話していて感じた 「育休プチって、そうだったのか!」という話を 3月末まで週に1度のペースで、リレー方式でお届けしています♪   今回のテーマは、 「赤ちゃんに優しい勉強会!?」 育休プチに参加する方には、 参加前にネット上で、育休プチのビジョンや運営方針について 目を通していただき、「共感した!」という方に多くご参加いただいています。   では改めて、育休プチの 運営方針について見てみましょう〜♪ 運営方針は、以下の3点。 (1) 赤ちゃん連れでも安心のバリアフリーな環境で学ぶ機会に (2) 時間や場所などの制約を持ちながらも 組織に貢献するための思考技術を学ぶ機会に (3) 志を同じくする仲間と出会う機会に この中で今回は、 《赤ちゃん連れでも安心のバリアフリーな環境で学ぶ機会に》について、 私が勉強会に参加するなかで感じたことをお伝えします。   「赤ちゃんを連れて、勉強なんてできるの?」 「うちの子すぐ愚図っちゃうし、他の人に迷惑掛けちゃうから。。。」 そんな風に感じているお母さん、お父さん、 もしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか。 %e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93 baby_asia_girl 育休プチでは、毎回勉強会後に、 参加者にアンケートの回答をお願いしており、 そのなかで、参加理由をお伺いしています。 「育休中に、復職の準備をしたい」 「復帰後の仕事環境に不安がある」 「ケーススタディに興味をもった」 など様々な参加理由があるのですが、 そのなかでも毎回上位にきているのが、

「子供同伴で参加できるから」という理由です。

子供がいると、 外出するにも行くところが限られていたり、 移動中、子供が泣かないかドキドキヒヤヒヤしたり・・・。 私自身、最初のうちは、 外に出るだけでも躊躇していました。   うちの娘の場合、電車内では 他人に構ってもらいたい欲が強く・・・ 誰にも構ってもらえないと機嫌が悪くなります。 (この時ばかりは母じゃダメらしい。。。) いつも心の中で「誰か構って〜〜」と叫んでいます。 話はそれましたが、、、 子連れで行けるというと、“子供のための場所”が多いなか、 子連れで復職に向けて学べる場がある!というところに 魅力を感じて参加される方が多いようです。   育休プチは、皆様ご存じの通り、 ・ベビーカーで来場可能 ・いつでも授乳したりミルクをあげたり、オムツ交換可能 です。 %e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%84%e3%81%8b%e3%81%88%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93 %e3%83%98%e3%82%99%e3%83%92%e3%82%99%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%83%bc これを聞くと、「赤ちゃんでも勉強会に参加できそう!」 とイメージが湧いてくると思います。  

ところが、それだけではないのが、、 MBA

  ここからは、育休プチの監修をしているワークシフト研究所(以下、WSI)が開催している WSIプチMBAの勉強会に私が参加した時の話なのですが、、、 (※基本的に考え方は同じです!)
※育休プチとWSIプチの違いについてはコチラ https://ikukyumba.jp/faq/
   

勉強会中・・・

いつも私の膝の上でおとなしくしてくれている娘が、 今日はなんだか落ち着かない様子。愚図りだしてしまいました。   いつもは、授乳さえすれば落ち着くのに、 今回ばかりはそれでも落ち着かない。 一番前の席に座っているし・・・ヒヤヒヤ。。 %e6%b3%a3%e3%81%8f%e8%b5%a4%e3%81%95%e3%82%93

すると、、、

ファシリテーターの方が娘を抱っこして、 そのままレクチャーを進めてくれたのです・・・!!!   娘は、前から見る光景が面白かったのでしょうか。 機嫌がどんどん良くなり、 しばらくすると、ファシリテーターの腕のなかで、 コロッと寝てしまいました。   運営方針でお伝えしている、 「赤ちゃん連れでも安心の環境で、、、」 とは、どういうことなのか。   「うちの子泣いちゃって、、、周りにご迷惑だわ。どうしよう。。。」 「あの子すごく泣いちゃってるわ、、大変そうに。。。(←他人事)」 ではなく、 「そんなの気にしないよ〜!泣きたい時だってあるよね」 「どれどれ?私が抱っこしましょうか〜」 といった感じで、  

赤ちゃんを連れていても、 お母さんがドキドキすることのない、安心の環境。

これが、育休プチ(そしてWSIプチ)なのです♪♪ (と、代表・副代表が話していて、感動しました♡) %e3%81%ab%e3%81%93%e3%81%ab%e3%81%93%e8%b5%a4%e3%81%95%e3%82%93 私は、愚図った娘を、 ファシリテーターの方が抱っこしてくれた時、 「ここにいてもいいんだー」と、とても救われた思いでした。 もし、 「うちの子すぐ愚図っちゃうから、勉強会なんて行けないわ〜」 と思っているお母さまがいらしたら、 是非そんな遠慮はせずに、 堂々と参加してほしいなと思います^^♪   ※WSIプチMBAと育休プチMBAがありますが、 育休プチMBAは、育休者によるボランティアでの運営のため、 ファシリテーター自身も子供を抱っこしながらの進行がほとんどです。 そのため、ファシリテーターだけでなく、 参加者同士でお互い見守るお気持ちをもってご参加いただけると、 運営側としては、嬉しく有り難い気持ちです^^   育休プチの運営方針、ご理解いただけましたでしょうか。 勉強会で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読