育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

【運営Tブログ】 特集♪ 現運営メンバーに聞いてみた!自分のテンションをアゲる方法

2017/07/26
こんにちは!4期(春)運営メンバーのゆっきーです。 9月までの期間、運営メンバーの日常のあれこれについて、定期的に発信しています。 前回はセルフメンテナンス法についてレポートしました!リラックス・リフレッシュの仕方、いろいろありましたよね。 今回はその延長線上で、自分のテンションをアゲる方法についてさらにレポートします♪ いずれも現運営メンバーが実際にやっていることなのですが、かなりバラエティに富んだ内容になり、私もヒアリングしていて参考になりました! 気軽にできるものもたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。 まずはやっぱり、子どもと一緒に楽しんじゃう方法から! ●Eテレを真剣に楽しむ 子どもと一緒に歌ったり、全力で体操したり、踊ったりしていると、なんか笑えてくるのだそうです! 童心に帰って子どもより楽しんでしまう、というメンバーも。 Eテレといえば、私は夕食を作っているときの子守に使っていて、最近は自分が見ることはないなあ…。 見習って、もっと子どもと一緒に見るようにします! ●子どもが大好きなライオンキングのミュージカルを、子どもと一緒に再現 これは優子さんから教えてもらいました! 歌って踊って、動物の真似したりするんですって。楽しそう~。 やっぱりこどもと思いっきり遊ぶと、パワーが沸いてきますよね! ●いろいろなイベントや親子教室に行く 子どもが2ヵ月くらいの頃から、既に30ヵ所以上は行っている!という行動力抜群のメンバーもいました! 新しい場所に行ったり、初めての人に出会ったり、子育てに役立つものを体験できるとテンション上がる!とのこと。新しい出会いや情報でいい刺激を受けることは、やっぱりいつでも大事なことですね。 ちなみにそのメンバーは、いまは託児付き日本語ボランティアによく参加しているそうです。様々な国の親子が参加していて、子供も大人も一緒の空間で、日本人と外国人がペアになって日本語を教えるのだそう。周りで子供が遊びまわっている中で、和気あいあいとおしゃべりするような感じなんですって。楽しそうですね! ●家族で日帰り遠出 私(現在2人目育休中)の話になりますが、1人目育休からの復職後に働いていたときは、平日の疲れから、休日に出かけるのは腰が重くなりがちでした。 でも、週末どこにもお出かけしないと気分転換できなくて、それはそれでストレスがたまる…。なので、月に1度くらいは、電車や車で1-2時間程度の近郊スポットにお出かけしたいなーって思っています。 季節感のあることをしたり、動物と触れ合ったり、子どもがのびのび遊べたりするような、空が広くて緑が多い場所を探して出かけています。 IMG_4008 ●子供達の成長を見逃さないよう記録する 成長記録をつけたり、子どもがよく歌う歌のリストを作ったりしているそうです。 子どもの成長は速いので、忙しい毎日の中でもしっかり見逃さないようにしたいですよね。 お次は趣味や自分磨きです♪ ●プログラミング プログラミングが趣味というというITスキル抜群のメンバーも。 いまは自分用に、子どもの写真を撮ったら自動的にストレージ領域に送信するようなアプリを作成中なんだとか。す、すごい! ●ウクレレ すぐPCでプログラミングしちゃう、という先程のメンバー。PCから離れることを目的にウクレレを始めたそうです。 ウクレレでくまのプーさんを超速演奏すると子どもがよろこぶ、とのこと。 趣味が育児にも活かされて一石二鳥ですね! ●お笑い番組を観る 好きな番組は深夜が多いのでリアルタイムで観られないけど、録画したものを家事&子育てしながら流している、というメンバーもいました! うんうん、笑うことって大事ですよね。 ●花を飾る ゆとりある暮らしをしている気分になれるのだそう。 花があるとあたりがパッと明るくなるので、気分が上がりそうです。 なかなか忙しいと花を飾るという考えが出てこなかったりしますが、花を飾る余裕、持ちたいですね。 ●眉毛サロンに行く 私、知らなかったんですが、眉毛サロンというものがあるんですね! その名のとおり、眉毛をきれいに整えてくれるそうです。 眉毛が整っていると嬉しくて気分が上がるし、スッピンでもある程度いい感じになるので便利なんだそう! 1時間掛からないので、美容院やネイルやマツエクよりもハードルは低いんですって。 抱っこ紐に赤ちゃんを抱いたままで施術してくれるサロンもあるそうです。うれしい驚きですね! お次は食べる系です! ●ご褒美スイーツ 頑張った日や疲れている日、ちょっとご褒美に美味しいお菓子を買う、というメンバー多数。 やっぱり美味しいもの、甘いもの、それだけでテンション上がりますよね! 子どもと食べたり、パートナーと食べたり、自分だけこっそり食べたり、時と場合に合わせて楽しんでいるみたいです。 IMG_4395 ●おいしいパンを大人買い スイーツもいいけどパンも美味しいですよね~!! お気に入りはメゾンカイザー♪とのこと。 ●ラーメン研究 子どもを両親や義両親に預けて、白河ラーメンと担々麺を研究中、というメンバーも。 ラーメン、子連れではなかなか食べられませんからね~。 そのほかのプチヒント♪ ●青春時代に聞いていた音楽をYou Tubeで検索して聴く 甘酸っぱい気持ちになれておススメ、なのだそう! ●手の込んだレシピの料理本を眺めて、いつか作ろうと妄想する。 妄想! いいですね~。なかなか実現はできなくても、妄想するだけならタダです。 私も、リゾートに行く妄想とか、部屋を素敵に模様替えする妄想とか、よくやります笑 ●明るい色の服を着る 色の力って結構すごくて、明るい色の服を着るだけで、結構気分変わりますよ。 疲れたなー、思考がなんかネガティブ寄りだなー、と思うようなときは、ぜひ明るい色の服を着てみてください! いかがでしたか? 子どもと遊ぶ、趣味や自分みがき、美味しいもの、などなど、少し傾向も見えてきました。 どのアイデアも納得!!でしたが、きっとほかにもいろいろとあると思います。 日々の中で「ちょっとアガる素敵なこと」をどんどん見つけていけるといいですよね。 皆さんのアイデアもぜひシェアしていただけるとうれしいです!! 今回も、新しい場所に行ったり、初めての人に出会ったり、子育てに役立つ情報を得られるとテンションが上がる!という意見がありましたが、 育休プチMBA勉強会では、自分と同じような育休中のママたちと出会い、ディスカッションすることで、新鮮な刺激を得ることができますよ♪ ディスカッション後はランチ交流会で、保育園情報や習い事情報などいろいろ情報交換もしています。 次回の勉強会は8/2、テーマは「組織全体の構造と個人の働き方」です。 残席わずか1となっていますので、参加を検討されている方は、ぜひお早めにどうぞ!! http://peatix.com/event/279298

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読