育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2017/9/21勉強会◆開催報告

2017/09/28
こんにちは、4期(春)運営メンバーのにっしーです。 9/21に開催された勉強会について、レポートをお届けします♪ 今回のテーマは、リスク管理とマネジメント思考 ~復職して3ヶ月の井田美咲~ 復職して3ヶ月、順調に仕事にも慣れ、任された復職後初の大きな仕事に気合が入っていた美咲ですが、立て続けにトラブルが、、、というケースです。 さっそく勉強会がスタート! 育休プチは<ディスカッション形式>で進んでいきます。 ①まずはケースを読み、自分一人でケースの課題を考えます 初めての復職を控える身としては、とても他人事とは思えないケース、、 どうしてこうなってしまったのかな?何が問題なんだろう? ②つづいて、4-5名のグループでディスカッション ①で考えた意見をグループ内で共有します。 育休中は、なかなか “考える” 作業をすることが少ないのですが、発言をしながら、自分の意見がまとまっていくような感覚が! ③そして、全体でのティスカッション ファシリテーターの問いかけに導かれながら、一つ一つ、全員で考えていく過程は、とても面白い! 自分ひとりではたどり着けなかったような視点や課題に気がついたり そんな解決策もあるよな~とたくさんのヒントがもらえたりします♪ こちらの①~③、2時間ほどの時間なのですが、本当にあっという間に過ぎてしまいます。久々にフル回転した頭は、もうパンパン! ですが、、、ぜひ大事にしていただきたいのがリフレクション(振返り) ・こんな考え方が足りなかったよな~ ・でも、こんな考え方はできたな ・この視点は足りない気がするから、これから意識してみよう この繰り返しによって、思考力が鍛えられていくのです♪ ちなみに、、わたしは今回と同じケースを、育休プチ初参加の時に一度体験済み。 思い返せば、初回は「一体なにが学べたんだろう?」「頭が疲れたな、、」で終わってしまったのですが(笑)同じケースでも、視点のいく箇所が違う今回! 少しずつ、壁に直面した時の “考え方”がわかってきた様な気がします。 繰り返し受講するほど効果が実感できますよ。 そしてそして、勉強会もいいけど、ランチ交流会も! “育休中”という共通点があるから、初対面でも大盛り上がり 心強い仲間と出会えるのも、育休プチの魅力の一つです♪ こちらもあっという間に終了。みなさん、今日もおつかれさまでした!! *  *  *  * 育休プチの雰囲気、感じていただけましたか? Youtubeにも勉強会の様子がよくわかる動画を載せていますので、参加を迷われている方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください◎ →→Youtube *  *  *  * 次回の勉強会は10月12日(木)、テーマは「無意識のバイアスに気づく」 10月の勉強会、現在、ありがたいことに一般席は完売しています。 (割引制度適用席は残席あります!) 例年、秋以降は復職準備として参加される方が多く、席もすぐに埋まってしまうようです。 前日や当日に病児事由のキャンセルが発生する場合もありますので、参加希望の方は随時チェックしてみてくださいね♪ →→ 申込URL (Peatixでお気に入り登録をすると、販売再開時にご連絡がいくようです!) *  *  *  * また、育休プチMBAを監修するワークシフト研究所の勉強会も、赤ちゃん連れで学べるものがたくさんあり、オススメです! レクチャーあり、ケースディスカッションあり、そして子供を持ちながらキャリアを築く人たちとの交流会あり、と特盛りでお得な講座なので、こちらもぜひチェックしてみてください!→→ WSI講座

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読