公立中高出身の母が、娘と歩む【中学受験】③合同説明会編
2018/07/04
運営メンバーのちーです。中学受験を目指す、小学校5年生の娘がおります。
中学受験シリーズ③として、初めて参加した「合同学校説明会」についてご紹介します。
※過去分は、①きっかけ編、②年間予定編 からご覧ください。
例年、5月~6月にかけて、複数の学校が一同に会する「合同学校説明会」が、首都圏では毎週末のように開催されます。
そのうち、6月上旬に開催された、県内のすべての私立中学が参加するイベントに、娘と0歳児との3人で参加して来ました。
イベントの内容と会場の様子
- 各学校の説明もしくは模擬授業: 人気校は満席の上に立ち見が出るほど。おそらく数百人が参加していました。
- 各学校との個別相談コーナー: 人気校は長蛇の列。一方、相談者がいない学校も。。。やはり、偏差値の高い学校は人気のようです。
- 一部の学校の部活動の発表: 小学生とそのご家族と思われる方々が、静かに聞いていらっしゃいました。
- パンフレットの配布・制服の展示: 人気校のパンフレットは午前中になくなっていました。
- 基調講演:我が家は聴講しなかったので様子はわかりません。。。
- 各学校の学校説明(一部模擬授業):娘と一部別行動もして、2人で7校に参加。学校説明は動画などもあり、各校のカリキュラム、受賞実績など、わかりやすかったです。
- 各学校との個別相談コーナー:1校のみ相談。最初に名前や住所などのアンケート用紙を渡され、記入しました。どう活用されるのかは謎です。素朴な疑問にも丁寧に回答していただきました。
- 一部の学校の部活動の発表:1校のみ見学。生徒さんたちから学校の雰囲気を推し量れます。
- パンフレットの配布:18校分入手。ずっしり重いです。