育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

【子連れハワイvol1〜出発前準備〜】

2019/11/19

運営メンバーのけいです。

夫の夏休みを利用して、ふたり子連れ(3歳半と9ヶ月)でハワイ(オアフ島5泊7日)に行って来ました。子どもが生まれる前には2人でよく旅行をしていましたが、子連れとなると勝手が違います。準備から現地の過ごし方など、3回に渡り少し紹介させていただきます。

<航空券とホテルの予約>

予約は先手必勝!だと思ってます。早い方が航空券は安いし、バシネットも確保できる確率が高くなります。早く予約すると少し先に楽しみがあるという状態が続くので、いろんなことへのモチベーションが高くなるというおまけも。

ただ、直前の子どもの病気や旅先での病気などでキャンセルや変更せざるを得なくなるということも考えると、お値段高めでも変更可能なチケットを購入するという選択肢もあったのかな、とも思います。

<パスポート>

0歳児の証明写真、どうしようかと調べていたら、証明写真アプリや自分で撮影した写真をコンビニの複合機でパスポートに必要なサイズでプリントアウトできるサービスがありました。自分もパスポート更新が必要だったので、白い壁を背景に自撮りしてコンビニの複合機に出力しました。パスポート写真は笑顔でもOKとのことで、子どもの写真は撮り溜めていたものの中からとびきりの笑顔の写真を選びました。

<旅行保険>

海外旅行保険に入ろうか迷っていたのですが、クレジットカードの付帯保険を調べたところ、夫のカードで家族分が賄えることがわかり、旅行保険には入らず出発しました。日本語OKの病院の場所や診察時間なども調べていきましたが、どちらも使うことなく旅を終わることができてホッとしてます。

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読