育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

生活の中の遊び

2020/02/14

育休プチMBA勉強会、運営メンバーのすみれです。
第三子の育休をいただいています。

我が家のマスクがなくなりそうだったので買いに行きましたが、どこも在庫切れ。
翌日、開店前から並び、マスクを買いました。

読んでくださってる方の中には、そんなことしなくても、、、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、そんな生活感溢れる日々を我が子と送れることに幸せを感じます。

またマスクを買いに朝から並ぶのは大変なので、作ってみました!

衛生面や効果は市販品にはかなわないかもしれませんが、
アレルギー体質で常に鼻炎、口を開けて寝ている私の夜の友にはピッタリでした。

そして何より裁縫が楽しかった。
そんなの買えばいいのに。
そう思った方いらっしゃると思います。

違うんです。
私、裁縫が好きなんです。

子を持ちながら働く制約人材になって、数年。
とにかく効率、工数重視でこなす毎日は、遊びがなくシンプルになり過ぎていたのかもしれません。

昨日一昨日と、仕事術なんてたいそうなことをブログ書かせてもらいましたが、これじゃ効率、工数重視の遊びのないシンプルママを増やすだけになってしまい、忍びないです。
仕事に育児に家事にフルパワーの生活の中に、自分の好きなことを楽しむ時間をほんの少しでも作りたいものです。

今回の私の育休での収穫は、赤ちゃんのお世話に追われつつも、地に足つけて彩り豊かな生活ができていること。

春からの復職後は、また忙しい毎日が始まります。
残りの貴重な時間を楽しむと同時に復職後の生活も彩り豊かになるよう工夫してみたいと思います。

みなさんの好きなことは何ですか?
好きなことを楽しむ時間、作れていますか?


育休プチMBA勉強会は、経営学×復職後の壁。
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。

勉強会は、おかげさまで好評をいただいております。
2/26(水)クリティカルシンキング
(『育児に理解のない上司と山田優美』というケースを使用)

3/10(火) 時間制約をどう克服するかを考える
(『復職して3ヶ月目の井田美咲』というケースを使用)

3/27(金) 復職に備えた準備をする
(『西田はるかの職場復帰前面談』というケースを使用)


みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読