育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

夫にイライラしてしまう時の対処法

2020/09/17

こんにちは。
運営メンバーのキャシーです。
第一子育休中です。

産後、夫に対してイライラしてしまうことが増えました。

子育てを手伝おうとしてくれていても、そのやり方じゃない!とイライラしたり、仕事から帰ってきても、タイミング悪いなーとイライラしたり。理不尽ですよね。さらに、イライラしていることを相手に分かって欲しくて、冷たい態度を取ってしまいます。大人気ない。。

ホルモンのせいにばかりもしていられないので、何にイライラしているのか洗い出し、イライラしないよう(少なくとも態度にださないよう)対処する方法を学ばなければいけないと思いました。

そもそも何にイライラしているのか?

色々なシーンを思い出した結果、以下の2つに集約されました。

【イライラの原因】

①相手の発言(言葉尻)が気にくわない
②子育てにおける配慮不足

【対処法】

① 相手の発言(言葉尻)が気にくわない
→相手は別に私を不快にさせたくて発言している訳ではないので、私が勝手に揚げ足をとっている。向こうに悪気はないことを自覚すれば、イライラせずに済む。

② 子育てにおける配慮不足
→相手は一日中子供といるわけでは無く、私が普段どのように対応しているか全て見ている訳ではないのでわかるはずがない。こうしてほしいという事があるなら伝えないとわからない。また、優しい伝え方を心がけるべき。

ここまで書いていて気付いたのが、どれだけ相手に高い要求をしていたか。

これを仕事に置き換えると、新人に向かって察しろ、という無理難題を押し付けている中堅社員のよう。。

仕事が出来る人は、相手にわかりやすく説明&指示出しができる人。そして何より相手を不快にさせない人。家庭でもこれらのことを心がけたいと思いました。

こんな気付きがあったのも、育休プチMBA®️勉強会にて、言語化や思考のトレーニングを行ってきたからだと思います。

*********************

育休プチMBA®︎は、「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

9/29(火)の勉強会チケットは好評発売中!

9/29(火)はオンラインでの開催。
オフラインだと参加が難しい方もぜひご参加ください!

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

♦︎今後の予定

日時テーマ会場
9/29(火)  「復職に備えた準備をする」オンライン
10/9(金)「クリティカルに考える」オンライン
10/22(木)「人を動かすコミュニケーション」ワークラボ
11/10(火)「時間制約をどう克服するかを考える」オンライン
※開催予定は変更になる可能性がございます

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。

【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

【育休プチMBA勉強会 Twitter

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読