復職面談
こんにちは。現在第2子の育休中のコマーです。
有難いことに、先日子どもの入園先保育園が決定し、復職できることになりました。先日、上司との復職面談を終えたので、実際に実施した内容をご紹介したいと思います。これから復職する方、面談する方に少しでもお役に立てたら幸いです。
■下準備
産休・育休中でも上司や同僚とのコミュニケーションは維持しておく。
→メールやSNSでもOKだと思います。私は職場のコミュニケーション活性化を目的とした雑談MTGが定期開催されていたので、月1回程度の頻度の参加していたのと、年末年始を挟んで育休期間だったため新年挨拶を兼ねた連絡をとり、近況報告と、保育園の待ち状況等をざっくりと伝えておきました。
■事前連絡
保育園の決定通知が届く1か月前くらいまでに、「●月●日頃に保育園の結果が分かる時期なので、それ以降で復職に関するご相談をさせていただきたい」旨をお伝えしておく。
4月復職の場合は、保育所の結果が年明け~2月頃に届きますが、その時期は企業側は次年度の事業計画策定時期等で非常に多忙な時期だと予想されるため、早めすぎと思うくらいにざっくりお願いしておくと良いと思います。
■結果報告と面談アポ取り
結果を受領したら、夫→上司・・・くらいの順番で報告しました。
上司は事前連絡していたおかげで、いざ面談のお願いをした際には、「お!待ってたよ~面談いつする?」ととてもスムーズ面談計画を立てられました。
また、その際に以下をお伝えしておきました。
①多忙の中時間をいただくことに関する感謝の意
→育休プチMBA勉強会のディスカッションで学びました
②上司の時間を長く取らせないよう、事前に面談でお伝えしたいことや確認させてただきたいことをシートにまとめてメールで送る旨
→希望の勤務体系や、復職への家族のフォロー体制
→育休中に自己研鑽したことやアピールしたいこと
→復職に対して高いモチベーションであること
→今後のキャリアプラン
→その他、社内手続きで必要と思われる文書
■面談当日
お時間をいただいた感謝の意を伝え、面談スタート。
上司から何か話があるか確認の上、自分自身の伝えたいことを事前送付のシートに沿ってお話する。
→事前にシートを送付していたことで、上司も一通り目を通してくれていたためスムーズに進みました。
また、育プチ公式ブログでは、「復職準備」や「面談」と検索していただくと、歴代の運営メンバーのTipsがたくさんありますのでぜひご活用くださいね♡
みなさんの復職がスムーズに、そして理想のキャリアと家庭の両立が叶いますように願っています。
一緒にがんばりましょうね!
育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」
経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。
今後の予定
※3/17(水)、3/29(月)ともに勉強会チケットは完売しました
割引キャンペーンを実施中!
★割引情報はこちら
過去の勉強会の様子
「岡村課長と定時後クレーム」のケース
【長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら
チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます