育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

勉強会@高知 開催報告

2021/03/18

こんにちは!
育休プチMBA®勉強会は全国で開催されております。定期開催ではないのですが、地域や参加者の特性や希望に応じた開催とできる特徴があります。

さて2021年1月27日と2月16日の2回に渡り、高知県で開催された勉強会の様子を今日はご紹介します。高知県では昨年もリアル開催されており、今年はオンライン開催で延べ20名もの参加者がいらっしゃったとのこと!育休中や育休後の復職済みの方が参加されました。

ワークショップとしてケースディスカッションを行い、その後は30分の交流タイム。以下の通り感想があり、参加者にも満足度の高い勉強会となったようです。

————
・勉強会に始めて参加させて頂いたのですが、色々な方々の意見を交換する中で、自分の中に無かった考えだったり、賛同出来ることが沢山あったりと有意義な2時間でした。

仕事上でも情報を共有することで、一人で抱え込まずに仕事が出来たり、持ちつ持たれつで協力することで勤務時間外の仕事が減ったりするのではないかと思いました。復帰するにあたって不安もありますがコミニケーションを日々大切にしていきたいと思います。

・ 自分では考えることのない視点からの意見や違う考え方を持つ人の話を聞けたりと、新たな発見があり刺激になった。今回学んだことを職場復帰に活かしていきたい。

・同じ立場のワーママたちと出会えて、これから大変なのは自分だけではないと心強くなりました。講演も大変参考になったので参加してよかったと思います。

・今回のケースメソッドでは、働くうえで、それぞれの立場によって抱えている課題や悩みがあり、それらを他者に伝えることの重要性を学んだ。また、人の考えはそれぞれ違っていて、それを伝えるコミュニケーションの必要性を強く感じた。
————

高知県サイトにも開催報告が掲載されています。
高知家の出会い・結婚・子育て応援団交流会「育休プチMBA~育児と仕事を両立するための考え方を学ぶ勉強会~」(高知県サイト)

働くパパママを地域を上げて応援してくださるのは有り難いですね!コロナのお蔭でオンラインの輪が広がりむしろ地域差はなくなりつつありますが、それでも長年培ってきた文化や人口動態での違いは少なからずあると思います。お近くで開催の際はぜひチェックしてみてくださいね!良い出会いがたくさんあると思います♪

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

4/9(金)勉強会チケットを販売中!
3/29(月)勉強会チケットは完売しました

割引キャンペーンを実施中!

【完売しました!】ケース『リモートワークのモヤモヤ』:新テーマ・新ケースです!代表小早川が登壇予定です。詳しくはこちらをクリック
ケース『遠距離通勤に悩む渡辺久美子』:新テーマ・新ケースです!詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

岡村課長と定時後クレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読