育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

【人気記事ベスト5①】育休中、会社との繋がりどうしていますか?

2021/05/01

こんにちは。
第1子育休中のさっぴーです。
GW中は、2020年の育プチ運営ブログで人気のあった投稿記事をご紹介します!

まず、初めにご紹介するのは、「育休中、会社との繋がりどうしていますか?」です。
育休前も復職前も他のひとはどうしてるのか気になりますよね。
ぜひ、ご覧ください。

↓↓ ↓↓

運営メンバーのみーこです。現在、第二子の育休中で、今年9月から復帰予定です。

育休中、勿論子どもとの時間も大切ですが、それでも気になるのは、今会社の状況はどうなってるのだろう?や、復職後の仕事はどうなるんだろう?等だったりしますよね。

私は「インプットを増やす」ことを意識し、下記を実践しています。

・上司との定例ミーティング

オンラインで2か月ごとに1on1のミーティングを実施しています。
上司から最近会社やチームで何が起きているかなどのアップデートをしてもらい、一方で私は関心事や今取り組んでいる事を共有しています。(最近は育休プチMBA勉強会についてもシェアしました)
よくキャリアに関しての話もします。復帰後はどんな業務をやってみたい、もしくは上司が考えていることなどを聞いたりしています。

・仲の良い同僚と定期的に連絡

定期的に「元気ー?」と連絡を取ります。
プライベートの事も話しますが、仕事については、現状の業務負荷がどうだとか、こんな変化があったなどの組織の話やちょっとした裏話を聞けたり(笑)します。

・メールやコミュニケーションツールの定期チェック

育休中も会社のメールやツールにアクセスが出来るので、全社向けメールやマネージャーからのチーム共有など、週1,2回の頻度でチェックするようにしています。
リアルタイムで何が起こっているか把握することが出来ます。

・会社に関するニュースやブログのチェック

会社名や関連するキーワードを登録すると、その単語が含まれるニュースやブログ情報がメールに届くようになっています。
受信する頻度も設定できるので、定期的に会社のビジネス傾向や最新トレンドなどを把握することができます。
もちろん子育てに忙しい育休中なので、焦りは禁物だとも思いますが、ちょっとした時間に「会社と繋がる」ことで復帰後に何か活かせる、、と信じてやっています!

「インプットを増やす」という意味では、育休プチMBA勉強会も復職後に役立つ知識を学ぶことができますよ。

********************************** 

【今後の勉強会スケジュール】

◇無料体験会

6月30日(火)11:00 ~13:00

未経験者・法人の担当者さま対象にオンラインで育休プチMBAの無料体験会を開催します。
参加を迷っているお友達やご所属の担当者さまに是非ご紹介ください!

◇次回以降の勉強会日程

7月13日(月)11:00 ~ 14:00

9月 8日(火)11:00 ~ 14:00

9月29日(火)11:00 ~ 14:00

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしております。

# 初めてのオンライン体験にもうってつけ。在宅勤務を見据えてオンライン会議の疑似体験をしてみよう!

# 妊婦の方も大歓迎!交流会で先輩ママから疑問質問のアドバイスを貰うこともできます。

# 自宅保育でなかなか人と交流できない今、オンラインでおしゃべり
してリフレッシュしよう!


【育休プチMBA勉強会 Peatix】

【育休プチMBA勉強会 Facebook】

【育休プチMBA勉強会 Instagram】

【育休プチMBA勉強会 LINE】

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読