育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2022年3月8日勉強会報告

2022/03/11

こんにちは!第2子育休中のサニです。

育休プチMBA®勉強会【オンライン3回セット特別講座】の第2回「時間制約をどう克服するかを考える」が、3/8に開催されました。ファシリテートは、育休プチMBAの創設者、国保祥子(経営学博士/静岡県立大学)です。定員40名での勉強会となりました。

テーマは『復職して3ヶ月の井田美咲』。復職経験がある参加者からは「美咲が自分のことのようでドキッとした」との感想が多々!復帰後に多くの方が体験するリアルなケースを題材にしていることがうかがえます。

全体説明のあとは、ブレイクアウトルームに分かれてのディスカッション。自分の意見を言語化して発信しあうことで、自らの考えも整理されていきます。初対面の参加者同士でも、時間いっぱいまで盛り上がりました!

その後の全体ディスカッションでは、参加者が続々と挙手。意見1つ1つに対し、国保から「なぜそう思うのか?」「裏に隠れている原因は?」と問われていきます。ほかの参加者に向けられた問いを「自分だったらどうだろう」と全員が考える。すると、いつのまにか自らの思考が深く深くなっていき、だんだんと問題の本質が見えてくるのです!

そして美咲本人だけでなく「上司視点では何が求められるか?」これまでの意見交換を踏まえて「日頃から何を意識したらよいか?」という3STEPで議論を深めていった今回。次々と視座を変えながら、国保からの多角的な問いに答えていくことで、思考を広げるトレーニングをこの短時間で体感できました。また、ほかの参加者の意見にハッとすることも多く、お互いの気付きをチャットで共有しあって盛り上がる場面もありました!

その後のランチ交流会では、今日の学びや復職を目前に控えたからこその悩みなどをシェア。こちらも大いに盛り上がりました!

カメラオンの方が多く、自身の発言をしっかり受け止めてもらえる心理的安全性があること。多くの方の意見が短時間に聞けること。移動時間などの準備なく気軽に参加でき、学ぶ意欲を持つ方と出会えること。オンラインだからこそのメリットを存分に感じられた勉強会でした。

 

【ご参加いただいた方の声】

・プレイヤーからマネージャー視点に変わると、こんなにも見え方が違うのか!と体感できた
講師のファシリテーションや質問がどれもドキッとするもので、思考を深める大切さに気付くことができた
・復職後に陥りがちな問題について、ほかの参加者の意見を聞いて自分では気づかなかった考え方を知ることができた
・自分の意見を一方的に伝えるだけでなく、その場で深掘りがされて頭がフル回転!楽しかった!

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

 

次回の育休プチMBA® 1dayは 3/23(水)【3回セット特別講座】の第3回目、オンラインで開催す。(単発参加可能)

テーマは「長時間労働の改善策を考える」、育休プチMBAの創設者、国保祥子(経営学博士/静岡県立大学)が登壇いたします。

 

また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読