育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

10年後の自分と家族、想像できる? 子どもをもって働くからこそ、人生のプランニングを!(無料ワークシートあり)

2022/04/19

こんにちは。第2子育休中のきみやまです。

みなさんは、10年後の自分と家族を想像できますか?

 

「・・・いやいや、想像できるわけないでしょ!育児でてんやわんや、そんな余裕ありませんー」はい、私もそうでした!第一子出産直後は、赤ちゃんのお世話で精一杯、将来の自分を考える…なーんて余裕はありませんでした。

でも、育休プチMBAのコミュニティで、子育てしながら自分のキャリアも存分に楽しむママ達と出会いました。「子育ても仕事も、両方頑張りたい」これは、決して欲張りではないんだと気が付きました。

その後、今日ご紹介するワークシートとも出会い、未来の自分と家族を想像することで、自分はどうありたいのか、そのために何をすべきなのかが、見えるようになってきました。

 

その後、第一子育休から復職。約3年、仕事と育児の両立に奮闘するなかで、楽しいことも辛いこともあり、働き方についても色々と考えが変わってきました。けれどなかなか言語化する時間がない。そこで、第二子産休に入ったタイミングで、まずは3年前に立てた計画を振り返りました。すると、寄り道ばかりしているように感じていたけど、案外、目標が達成できていることに気がついたのです。そのとき、プランニングと振り返りの重要性を再認識しました。その後、再度ワークシートを使って計画をアップデートすることで、今の自分の考えを言葉にすることができ、新たな目標を前にポジティブな気持ちになってきました。

 

この育休プチMBAのワークシートは、自身のキャリアの棚卸しと、自分が希望するキャリアプランを書くところから始まります。「将来仕事でやりたいことが浮かんでこない・・」なんてこともあるかもしれません。そんなときは、次の「家族ページ」から埋めてみるのもあり!子ども、自分、パートナーは、どんな状態になっていると幸せでしょうか?そこから、自分は仕事で何をやりたいのか、どんな働き方がしたいのか、見えてくるものがあると思います。

 

10年後。今0歳のお子さんは、一日の大半は学校で友人と過ごしているかも。今5歳のお子さんは、思春期真っ只中でママとしょっちゅう喧嘩しているかも。子どもは成長し、親の手を離れていきます。そのとき、私はどうありたい?? そう考えると、なんだか遠く感じる10年後も、考えておいたほうがよい気がしてきませんか?

 

このワークシートの後半は、復職後のスケジュールを組むためのタスク管理・スケジュールシートになっています。家事効率UPやパートナーとの交渉に使えるテクニック集もあり、読むだけでもためになります!

 

子どもがいるからこそ、仕事と育児の両立を目指すからこそ、人生のプランニングをすることは、迷ったときの心のお守りになると思うのです。

 

育休中のあなたはぜひ、復職前にプランニングを。両立中のあなたも、迷いが生じたとき、自分を棚卸ししてみてください。

 

■メールマガジン登録で、ワークシートを無料プレゼント

https://workshift.co.jp/mailmagazine-com/

※メールマガジン配信は毎週金曜日。お仕事に子育てに頑張る皆さんを応援するメッセージとともに、育休プチMBA®等のセミナー開催予定、プレゼント企画やお得な情報、その他ワークシフト研究所のサービスについてお知らせします。

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読