育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

ファシリテーターへのインタビュー 〜橋本恵子さん〜

2022/04/26

みなさんこんにちは!もうすぐGWですね〜!みなさんお休みのご予定は決められましたか?
さて、GW明けの5月10日(火)の勉強会のファシリテーターをつとめる橋本恵子さんに、運営チームがインタビューをしました。
育休プチMBA® の勉強会は、ファシリテーターと参加者のコラボレーションで、同じケースを用いても毎回違う・多様な気付きがあるのも特徴の1つです。毎回新たな学びがあると思いますので、過去にケースを受けられたことがある方の参加も大歓迎です!

—————————————————————————————————————————————

運営:今回の勉強会に対する思いを教えてください。

橋本さん:会社員時代を振り返ると、最もモヤモヤした時期が育休復帰でした。あれから20年近くが経ち(ひとり息子は今春大学生)今では当時の苦みも思い出のひとつになりましたが、後に続く人たちには、もう少し「楽」に乗り越えてほしいなと。勉強会では、ケースを疑似体験することで多様な視点を得ることが出来ます。共に学び合うことで、私も気づきをもらえることを楽しみにしています。

運営:進行をご担当される上で特に意識される点について教えてください。

橋本さん:同じケースを読んでも、感じることはそれぞれ違います。ご自身の状況に当てはめた時に浮かぶイメージも違います。そんな違いにこそ、新たな気づきがあると思っているので、参加するひとりひとりはもちろん、それぞれが意見を出してくれることを祝福する気持ちでファシリテートします。

運営:橋本さんの「特徴」について教えてください。 

橋本さん:自分のことは、自分が一番わからない(笑)とは思っていますが、周囲からは「はしけいさんといると元気になる」とか「楽しくなる」と言ってもらえることが多いです。おせっかいが玉に瑕ということもありますが、ユーモアと好奇心を発揮して、場を活性化出来たらと思っています。また、テレビ局でアナウンサー・記者をしていた経験上、滑舌はいいです!さらに、担当番組の8割以上が生放送だったので、リアルな対応力(アドリブ力)は、経験上、プラスに作用しているかな、とも。

運営:当日はどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま、インタビューはいかがだったでしょうか?
当日お会いできるのを楽しみにしています!

↓詳細・申込等はこちらから↓
【育休プチMBA® 勉強会情報】
・5/10(火)10:00-13:00 「クリティカルに考える」(認定ファシリテーター:橋本恵子さん登壇)

https://peatix.com/event/3198815/view


育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読