育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

インタビュー 半年間の運営経験を振り返る vol.1 きみやま編

2022/05/25

みなさんこんにちは。

運営メンバー、第3子育休中のもりこです。

今回は、運営期間を終了した2021年秋の運営メンバーへ、復職直後にインタビューをしましたのでお届けします。トップバッターはきみやまさんです。

 ※育休プチMBA®は、「子どもを持ちながら働く」が当たり前になる社会の実現を経営理念とし、復職時のトレーニングとして育休中のボランティアにて運営を行っております。

================================================================

◆運営:運営に参加した半年で得た学びや気付きの中で、復職後に活かせそうだと感じていることは何ですか?

きみやまさん:
・6割くらいの出来でひとまず投げて、みんなに助けてもらいながら完成を目指す手法(トライ&エラー)。最初から完璧を目指すより、このほうが早い。
・目的を達成するためにどうしたら最小限の手間で済むか、という思考
・自分の弱みを自分で克服することも大事だけど、自分の強みをより活かし、弱みは誰かに補ってもらうほうが仕事は前に進むのだというマインド(お互いの強みを活かす。ひとりで戦うのはやめる)

◆運営:運営に参加した半年で、具体的にどのような変化がありましたか?

きみやまさん:
・判断する際、最悪の場合を想定しリスクを確認。それでOKならGO!という思考プロセスが身についてきた
・初対面同士の人が集まる場でのファシリテーションに不安がなくなった

◆運営:運営に参加した半年で、具体的にどのような変化がありましたか?

きみやまさん:
・「制約がなければ、本当は何を選択したい?本当はどうしたい?」を考えるようになった
・学びに投資することは、自分のキャリアの可能性を広げるだけでなく、自分と家族がより楽に、楽しく生きるための術なのだと思うようになった

◆運営:運営に参加した半年で、家庭生活への良い効果はありましたか?あった場合は具体的にお書きください。

きみやまさん:
復職後を想定して、日中は家事をせず子どもの世話と運営業務など自分のやりたいことに専念し、朝と夜のみで家事をこなすようにしてました。結果、家事を夫と分担できるし、復職後は育休中のタイムスケジュールをそのまま使えてよかったです!
育休中にも関わらず、リビングを占領し赤ちゃん抱っこしながら毎日パソコンに向かって話してる妻を、夫は不思議そうに見ていました(私の場合は育プチ以外もやっていたので毎日のように、でしたが、育プチ運営で毎日オンラインMTGをやっていたわけではないので念の為、、)

◆運営:運営に参加して得られた経験のうち、一番良かったことは何ですか?

きみやまさん:
2つになってしまうのですが笑
①同期メンバーと繋がれたこと。オフ会に参加したりするだけでも様々な出会いや気づきはありますが、やはり半年間一緒に目的をもって活動すると、よりお互いの価値観や強みを深く知ることができ、心地よい関係性を築けます。社内や身近な友人には吐き出しづらいことも気軽に相談できる関係は、とてもありがたいです。
②国保さんから思考のヒントを沢山もらえること。すぐに仕事に役立つことはもちろんですが、自分のキャリア観、もっと言えば人生観!にも影響がありました。私の場合は、将来やりたいことがブラッシュアップされ、直近の目標が見つかりました。

①は、ママボノなど他でも実現可能かと思うのですが、①と②の合せ技は育プチしかないのでは!

◆運営:最後に、これから産休・育休に入る方、育休プチMBAへの参加を検討されている方へのメッセージをお願いします!

きみやまさん:
「学ぶと仕事も育児ももっと楽しくなるんだよー」どういうこと?と思ってたけど、運営をやってみて、今は納得しています。赤ちゃん抱っこしながらワイワイ学んで、気がついたら前よりもっと楽しくなってる。こんな最高なことない!と思います。「両立には思考を、自信には仲間を。」以前育プチでもらったメッセージです!

ありがとうございました!
これからの益々のご活躍、楽しみにしております。
次回はサニさんです。お楽しみに!

育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

前日15時までお申し込み可能です。

◆6/7(火)10:00-13:00【オンライン】
「時間制約をどう克服するかを考える」
(認定ファシリテーター:上松恵子さん登壇)
http://ptix.at/aUrr1p

◆7/5(火)10:00-13:00【オンライン】
「組織における自分の役割を考える」
(認定ファシリテーター:小林良江さん登壇)
http://ptix.at/XFkdoY

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読