育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

改めて”子どもを持ちながら働く”って? 思考の棚卸ウィーク ~育休プチ MBA® 男女共同参画週間企画~

2022/06/23

こんにちは。
第1子育休中のKayです。

みなさんは、内閣府が毎年実施している「男女共同参画週間」をご存じですか?

今回育休プチMBA®では、男女共同参画週間に合わせて、「改めて”子どもを持ちながら働く”って? 思考の棚卸ウィーク ~育休プチ MBA® 男女共同参画週間企画~」と題して、仕事に子育てにと奮闘するわたしたちが、自分らしさを言葉にする企画を実施いたします。
いつも仕事に子育てに忙しいみなさん、日々の生活に追われ、「思考を巡らせる」「思いを言葉にする」といった自分の時間を作ることも大変かと思います。年末に一年間の振り返りを行うように、今回の企画で自分らしさを改めて考え、言葉にする一週間にしてみませんか?

■男女共同参画週間とは

内閣府の男女共同参画推進本部では、毎年6月23日から29日までの1週間、「男女共同参画週間」を実施しています。

『男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには 政府や地方公共団体だけでなく、国民のみなさん一人ひとりの取組が必要』(男女共同参画週間公式ホームページより)

そのための取り組みとして実施している男女共同参画週間、今年のキャッチフレーズは、

『「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ』です。

■育休プチMBA®とは

育休プチMBA®では、「子どもを持ちながら働くことが当たり前になる社会へ」を目指すべき理念にかかげ、育休をブランクでなく、ビジネス能力を伸ばすチャンスと位置付け、活動を行っています。
復職・両立支援として、​​経営学をベースにしたプチMBAプログラム、ワークシフト・メソッドを通して「思考法」を育てています。その際に大切にしている「あなたらしさ」、思考法を伸ばすだけでなく、自身の思考の癖を客観視したり他者の視点を聞くことで、多様な意見から視座を高めます。
おかげさまでプログラムもブラッシュアップを続け、延べ14,000人が受講、仕事も子育ても楽しむ多くの卒業生を輩出しています。

■企画への想い

今回、「男女共同参画週間」にあたり、今まで育休プチMBA®に参加、ご興味をお持ちくださったみなさんと、より「子どもを持ちながら働くことが当たり前になる社会の実現」に向けて何か出来ないか考えました。その中で、週間のキャッチフレーズでもある「あなたらしい」を言葉にしていただくこと、言葉にしたことを育休プチMBA®で共有しより多くの言葉に広げていく企画として、本企画を考えました。
育休プチMBA®で学んだマネジメント思考、多様な意見OK、女性同士のエンパワメント、男女のみならず周囲を巻き込むチーム力等、ぜひ今まで学んだことを改めて活用する機会としても、みなさんのお声をお寄せください

■企画について

主に育休プチMBA®の公式Instagram、FaceBook、Twitterから「あなたらしい」を考えるきっかけとなる問いかけを発信します。
1日1つの問いかけを、夕方17時に投稿を予定しています。
問いへの回答は、投稿フォームをご用意しています。フォームからご回答いただいた内容は、育休プチMBA®のSNSアカウント等から発信させていただく予定です。みなさんの多様な自分らしさを育休プチMBA®で共有し、より多くの言葉に広げていけたらと考えています。
通勤時間や食事の支度中など、すきま時間に思考を巡らせてみませんか?

合わせて、男女共同参画週間のトピックス、参考URLなども発信を予定しています。
ぜひフォローして、遊びにきてください。

▼公式Facebook
https://www.facebook.com/ikukyu.mba/

▼Instagram
https://www.instagram.com/ikukyupuchimba/

▼Twitter
https://twitter.com/ikukyupuchimba

■代表 国保のInstagramライブも!

また、男女共同参画週間が終了した後、育休プチMBA®創設者の国保祥子のInstagramライブを初めて実施します。みなさんからいただいた言葉を元に、さらに思考を広げる企画もご用意しております!この機会に自分の声を言葉にし、みなさんと共有し、さらに多様な意見を聞き合う場としていきましょう!

■国保からのメッセージ

なんとなく考えていることを言葉にすることで意識が変わり、意識が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わってきます。変化をつくる一歩として、ぜひ思考の棚卸ウィークに参加してみませんか

 


◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

◆7/5(火)10:00-13:00【オンライン】
「組織における自分の役割を考える」
(認定ファシリテーター:小林良江さん登壇)
http://ptix.at/XFkdoY

◆7/28(木)11:00-14:00【会場開催】
「長時間労働の改善策を考える」
(認定ファシリテーター:大西愛歌さん登壇)
http://ptix.at/gclZoJ

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読