育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

7/25(月)ランチタイム【国保祥子×橋本恵子出演】Instagramライブ

育休プチ MBA®公式Instagramアカウントにて、ランチタイムに初インスタライブを行います!

■日時:
2022年7月25日(月)12:15-13:00


■形式:
公式Instagramでのインスタライブ @ikukyupuchimba


■内容:
育休プチ MBA®創設者の国保祥子と、元アナウンサーであり育休プチ MBA®認定ファシリテーターの橋本恵子によるトークセッション

・6/23~男女共同参画週間中におこなった企画『改めて”子どもを持ちながら働く”って? 思考の棚卸ウィーク』で、仕事、パートナーシップ、子育て等についてみなさんから寄せられたコメントをもとに、国保・橋本がさらに深掘りします!

 -思考の棚卸ウィーク詳細はこちら

 https://ikukyumba.jp/archive/2022/06/17548/


 -質問について

  ※全7つ、問いを投げております。ご自身の考えも言語化しながら参加いただくと、より思考が深まります。


【仕事編①】
あなたが「子どもを持ちながら働く」ために、仕事をする上で大切にしていること、工夫していることは何ですか? 自由に書き出してみましょう。

【仕事編②】
上司1名を思い浮かべ、関わりについて考えてみましょう。あなたは上司からどのような言葉をかけられたら嬉しいですか?


【仕事編③】
仕事において、「一皮むける経験(成長した経験)」をしたことがありますか?ある方は、その経験の前後で何が変化したかを教えてください。ない方は、どのような経験が出来たら一皮むけると思いますか? 経験したい事柄を具体的に書き出してみましょう。


【パートナーシップ編】
あなたが「子どもを持ちながら働く」ために、パートナーとの関係で心掛けていること、大切にしていることは何ですか? 自由に書き出してみましょう。


【子育て編】
あなたが「子どもを持ちながら働く」ために、子どもとの関係で心掛けていること、大切にしていることは何ですか? 自由に書き出してみましょう。


【制度編】
あなたは「女性の育休」がどのように取得出来たら「子どもを持ちながら働く」ために理想的だと考えますか? また、なぜそのように考えますか?


【制度編】
あなたは「男性育休」がどのように取得出来たら「子どもを持ちながら働く」ために理想的だと考えますか? また、なぜそのように考えますか?

・先日発表されたジェンダーギャップ指数、日本116/146位のプチ解説

等々ゆるく雑談していきます!


■国保からのコメント

なんとなく考えていることを言葉にすることで意識が変わり、意識が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わってきます。変化をつくる一歩として、ぜひ思考の棚卸ウィークに参加してみませんか。


皆さんもコメント等でライブを一緒に盛り上げてください♡

ご参加、お待ちしております!

 

*公式Instagramをフォローすると開始時にアナウンスが届きます。本企画に関連した投稿も行っているので、ぜひフォローしてお待ちください。

▽育休プチ MBA®公式Instagramフォローはこちらから

@ikukyupuchimba

https://www.instagram.com/ikukyupuchimba/
 

最新の開催スケジュール

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読