育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

育休プチMBA® 2022秋運営メンバー募集中! 現運営が参加して今感じること vol.1

2022/08/08

こんにちは!第二子育休中のひろこです。
いよいよ22秋運営メンバーの募集が始まりました!
 
育プチの運営メンバーは半年毎の交代制。今回は、2022年10月から2023年3月までの運営メンバーを募集します。
 
◇応募期間: 〜8/31(水)まで
◇募集要項・応募方法:https://peatix.com/event/3303970/view
私自身、運営メンバーの1人として半年間活動した今、「あのとき手をあげた自分へ拍手をしたい👏」と思っています。
  
応募に迷われてる方の、少しでも参考になればという想いから、私個人の振り返りを共有いたします。
  
  
◆参加のきっかけ
第二子育休中はせっかくの機会だし少しでもやりたいと思ってたことにチャレンジして、「興味関心が執着になる前に成仏させよう」と思っていました。笑
  
男性比率が高い会社に勤めているので、仕事に前向きな女性と一緒に何かしてみたいという思いもあり、勉強会への参加経験は数回でしたが、思い切って飛び込んでみました。(そもそも育プチの運営がボランティアで成り立っているということも知らなかったし、FBもほぼみていなかった・・・)

 

◆どんなことをするの?
FBコミュニティの運営・管理をするチーム(通称コミュ管)と広報チームに分かれます。
具体的には参加者限定コミュニティの活性化やオフ会の企画運営、広報戦略ブログやSNSの更新などを担います。トライアンドエラーが良しとされる文化なので、主体的な企画・推進ができます。22春のメンバーは総勢7名。広報4名でコミュ管3名でした。
  
22秋は認定ファシリテーターの橋本恵子さんを運営リーダーに迎え、週に1回程度チーム全体でのMTGがあります。
使用ツールは主にSlack、Google Drive、Zoomです。作業目安は一日1時間。まさにフルリモート/フルフレックス!みんな赤ちゃんがいるからこそ、自分なりの働き方、オンオフやメリハリのつけ方を模索できました。

 

◆参加してよかったと思うこと
一言でいうと「素晴らしい復職トレーニング」になったこと。
具体的には・・・
・たくさんの出会いがあり、世界が一気に広がった
・同質性の高い環境のため、属性に縛られない自分の個性と向き合える(新しい自分の発見!)
・半年間という限られた時間の中で、やりたいことを最小労力で最大効果を狙うにはどのようなプロセスにしたりコミュニケーションをしたら良いのか掘り下げて考えられる(+FBもあり)
・ドーパミンがでるためバランスが取れる。(育児とはまた違う快楽ホルモン)
・働くことを前向きに考えられるようになる!
・信頼できるメンバーから学ぶことは多々!日々の楽しく温かいやり取りは、プライスレス♪
・・・などなど。参加してよかったことはまだまだあり、ここには書ききれないです!!
ある意味で大人の青春を過ごせた半年間。
このような機会をいただけて感謝しています。


正直二人目出産後は、ワーキングマザーとして働くことへの絶望感がありました。育休をギリギリまでとって、ゆるく働こうかな、なんて気持ちになっていた時期もありました。
でも、育プチに関わる皆様と出会い、半年間思考を巡らせたことで、前向きな希望を持って復職できそうです。

少しでもアンテナに引っ掛かった方、育児と両立できるか自信がなくて迷っている方。
大丈夫。「その直感を信じて!」全力で背中を押します。ぜひご応募をお待ちしております!!

 

明日は、現運営他6名からの振り返りコメントをお伝えします!

 

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

◆8/26 (金)11:00-14:00【会場開催】
「人を動かすコミュニケーション」
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)
http://ptix.at/n6b6yU

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読