2022年8月9日勉強会報告
こんにちは。第2子育休中、運営メンバーのゆうこです。
2022年8月9日(火)に、育休プチMBA®オンライン勉強会が開催されましたのでご報告いたします。認定ファシリテーター・白鳥麻郁子さんとともに、「時間制約をどう克服するかを考える」というテーマについて思考を深めました✍ケースは『復職して3ヶ月目の井田美咲』。仕事と育児を両立しながら働く主人公・美咲は、最初こそ順調にはたらいていたものの、残業ができないことにより次第にコミュニケーションの課題に直面し、急なトラブルに見舞われることに…😱このケースの問題は何か、解決策をどのように考えるか。参加者が意見を出し合い、それぞれの考えを深める時間となりました。
当日は、全体説明と自己紹介の後、ケースディスカッションへ。ブレイクアウトルームで主人公の抱える課題について意見を出し合い、全体ディスカッションでは講師との対話を通じて意見を深めていきました。議論も後半に差し掛かると、主人公本人だけでなく「上司視点では何が期待されているか?」と、目線を組織全体へぐーっとストレッチ。上司の立場を考えたうえで、「では、自分だったらまず何をするか?」と、解決策を考えていきました。今回の勉強会は、参加者のほとんどが初めてまたは2回目の参加でしたが、自分の意見を言語化し、他者の視点を交えながら議論を進めることで、新たな気づきを得ることができました。
そして勉強会終了後のランチ交流会も、この勉強会の魅力の一つ。講師を含めた参加者同士で異業種交流です。今回は、コロナ禍での職場でのコミュニケーションや、男性育休の期間や課題について、また、講師の白鳥さんから子どもの食事についてのアドバイスなど、参加者同士で交流を深めました。初対面の参加者同士でも、時間いっぱいまで盛り上がり、外の暑さに負けない充実した時間となりました。
【ご参加いただいた方の声(抜粋)】
- ・自分自身も陥りそうな内容だった。問題・解決など順を追って考えられるので思考の整理になった。
- ・正解がない問題で、いろんな方の意見を聞けた。ディスカッション時にもっと発言する勇気をもてばよかった。
- ・実際に育休を何度か取得している方のリアルな意見や視点が参考になった。
- ・具体的に語り合うことで様々な視点を持つことができました。いつかリアルであれこれ話し合う進め方で参加したいと思った。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。
◆8/26 (金)11:00-14:00【会場開催】
「人を動かすコミュニケーション」
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)
http://ptix.at/n6b6yU
◆9/13 (火)10:00-13:00【オンライン開催】
「復職に備えた準備をする」
(認定ファシリテーター:平田 江梨子さん登壇)
http://ptix.at/d7Ozuy
◆9/26 (月)11:00-14:00【会場開催】
「組織における自分の役割を考える」
(認定ファシリテーター:鈴木洋子さん登壇)
http://ptix.at/ZUNE9p