育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2022年11月10日勉強会開催報告

2022/11/19

こんにちは。第2子育休中、運営メンバーのこじゅです。

11月10日(木)「育休プチMBA勉強会」が開催されました。

 


■勉強会内容

勉強会のテーマは「時間制約をどう克服するかを考える」でした。復職後、実際に直面しそうなケースを個人、グループ、全体でディスカッションしていきました。ファシリテーターは認定ファシリテータ―の小林良江さんです。

 


■勉強会参加者

参加者12名(うち4名は初参加) 

 

 

■勉強会の様子 

ファシリテータの小林さんの落ち着いた声での自己紹介から始まり、「お子様のお世話はご自由に」という声かけで少し緊張が和らぎました。まず、はじめに9つの挑戦課題という表をじっくり1分眺めました。そこで、産後、集中力が欠けていて、「資料をじっくり読む」ということも辛くなっていることに気づきました。

そして、ケースディスカッションへ。復職して3カ月目の時短勤務の女性がぶつかった壁についてのケーステーマです。3、4名のブレイクアウトルームで「このケースの本質的な問題は何か?」について意見を出し合い、他の方の思考に触れるよい機会となりました。全体ディスカッションで、再度自分の意見を述べることで、思考をさらに深めていきました。

 


議論の後半では「上司や会社の期待は何か?」と上司の視点で課題に臨みます。いざ、言語化しようとすると難しく、いかに日頃は上司目線で物事を考えていなかったかを実感しました。業種や価値観の異なる参加者からの様々な意見と、ファシリテーターの「なぜ?」の問いかけに、思考を深め、マネジメント思考とは何か?を考えるよい機会となりました。

ファシリテータの小林さんが「本プログラムには正解はない。思考の深め方。もやもやを大事に。実際にその場にであったときにどう思うかが大切」という言葉が印象に残っています。小林さん自身も、第2子復職時は難しく、気づくとマミートラックに入り込んでしまうことがあったそうです。「視点が組織ではなく、自分に向いてしまっていることにまず気づくのが大切」とのことでした。復職後にもお守りにしたいと思います。

 


以下、参加者の感想をお伝えします。

・仕事について他者と話す機会が減っていたので、いい刺激になりました。

・適度にゆるりとした雰囲気で復職のいいリハビリになりました。復職に向けて、まさに直面していたトピックですので上司との復職面談に役立てたいと思います。

・問いを通して意見を交わしあうことができて良かったです。言語化する難しさを実感しました。

 


プログラムの途中、参加者の方がお子さんに話しかけた声が全体に流れてしまい「こういうことありますよね~」といったアットホームな時間もありました!

 

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

 


■ランチタイムの雑談

 ランチタイム交流会では、「第一子復職時に時短にしたら評価が下がった。」という経験や、一方で「時短だから下がるということはなく上がったことがある。上司面談で成果をアピールしたりフィードバックを受ける場があった。」などそれぞれの環境や境遇の違いをみんなで共有しました。アドバイスとして「評価に対するモヤモヤは時短勤務者特融でなく、誰もに等しく起こる。時短だから育児中だからという考えにもっていかない方がよい。」という言葉をもらい、思考が自分だけに向いていた…とハッとさせられました。

また、「時短勤務なのにフルタイム勤務の人と業務量が変わらなく、不満を感じる。隣の方は小さいセグメントを担当しているが、自分はメインセグメントを担当していて多忙…」という悩み相談もありました。「上司にとっては、隣の方よりあなたは期待されているからなのでは?」とまた上司視点のコメントを頂き、雑談の中でも学びを感じた時間でした。

また、参加者の方から「『上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!』という本がおすすめですよ」など素敵な情報交換もできました!!

================================================================

「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

 


◆11/29(火)11:00-14:00【会場開催】

「長時間労働の改善策を考える」
(認定ファシリテーター:大西愛歌さん登壇)
http://ptix.at/Uee49f

 


◆12/8 (木)10:00-13:00【オンライン開催】

「復職に備えた準備をする」
(認定ファシリテーター:平田江梨子さん登壇)
http://ptix.at/9kalWs

 


また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!

 


================================================================

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読