育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2022年11月29日勉強会報告

2022/12/06

こんにちは。第2子育休中、運営メンバーのしろじゅんです。
11月29日(火)「育休プチMBA勉強会」が開催されました。

■勉強会内容
勉強会のテーマは「長時間労働の改善策を考える」でした。
先に退社する育休復帰者の引継ぎ業務によって課内の調和が乱れ始めた?!というケースについて、個人、グループ、全体でディスカッションしました。ファシリテーターは認定ファシリテータ―の大西愛歌さんです。

■勉強会参加者
参加者10名(うち4名は初参加)

■勉強会の様子
今回はワークラボでの開催でした。
参加者のみなさん、ソワソワしながらも、「お子さん何か月ですかー?」と話が始まり会場は和やかな雰囲気に。
そしていよいよ勉強会開始です。
自己紹介の後、はじめにこの育プチ勉強会が習得を目標とする「9つの挑戦課題」という表をじっくり読みました。私は管理職になったことがないので、「9つは多いな・・・」と思いながら、ケーススタディにむけて心の準備をしました。

そして、ケースディスカッションへ。出産後の復帰社員第1号の誕生を機に組織内に不協和が生まれつつある・・・というケーステーマです。
まずは同テーブルの3、4名で「この組織が抱える問題は何か?」について意見を出し合い、他の方の思考に触れるよい機会となりました。全体ディスカッションでは、自分の意見をもう一度発表し、より的確に言語化するトレーニングになりました。

議論の後半では「あなたが上司だったら(解決に向けて)どう動く?」と上司の視点で課題に臨みます。上司目線で物事を考えるというのは、上司の思考だけでなく、状況や立場も含めて想像する必要があるのだ!と実感しました。さらに、業種や価値観の異なる参加者からの様々な意見を知り、ファシリテーターの「なぜ?」の問いかけに思考を深め、なるほど!と何度も膝をうちました。
勉強会の冒頭でファシリテータの大西さんが「上司目線、組織目線での思考訓練をしたおかげで、業務をスムーズに進められるようになった」とおっしゃっていました。なるほど、自分だけでは見つけられなかった目線を、ディスカッションを通して知る、発見する。この繰り返しなんですね!

今日の勉強会でも、途中でお子さんが泣く場面がありましたが、「大丈夫!」「私があやしておくわ!」「抱っこしてもいい?」と参加者仲間がすかさずフォローに入ってくれました。みなさんお気遣いがステキ!!そのおかげでみんながディスカッションできる環境にあっぱれ!でした。

以下、参加者の感想をお伝えします。
・自分の思考のクセが少しわかった気がします
・久しぶりにディスカッションで色んな人の意見が聞けて、発言する練習も出来ました
・出産前まではどちらかと言うと好きなだけ残業をすることで仕事を充実させてきたタイプだったので、自分の中であまり深く考えたことのないテーマでした。いろいろな方のご意見を伺うことで、新しい視点に気づくことができてとても良い学びになりました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

■ランチタイムの雑談
 ランチタイム交流会では、勉強会の感想を言い合ったり、離乳食の情報交換をしたり・・・どうしても人と会う機会が減ってしまう育休中だけに、会話がうれしくほっこりした時間になりました。
ワーママ仲間として連絡先の交換するのはラボ開催ならではですね!

「人と直に会って話すことに飢えていたことに気付きました!」「やっぱりリアルはいいね!」という満足感とともに勉強会を終了しました。

================================================================
「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

◆12/8 (木)10:00-13:00【オンライン開催】
「復職に備えた準備をする」
(認定ファシリテーター:平田江梨子さん登壇)
http://ptix.at/9kalWs

◆1/17(火)育休プチMBA®勉強会【オンライン開催〕
【3回セット特別講座Vol.1】
「クリティカル・シンキングとマネジメント思考を鍛える」
(育休プチMBAの創設者:国保祥子(経営学博士/静岡県立大学)登壇)
http://ptix.at/goJOdn

また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読