育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

育休プチMBA® 2023春運営メンバー募集中! 現運営が参加して今感じること vol.1

2023/02/24

こんにちは!第二子育休中のこじゅです。
いよいよ2023春運営メンバーの募集が始まりました!
 
育プチの運営メンバーは半年毎の交代制。
今回は、2023年4月から2023年9月までの運営メンバーを募集します。
 
◇応募期間: 〜2023/3/11(土)まで
◇募集要項・応募方法:https://peatix.com/event/3303970/view
「少しでも応募に迷われてる方の 参考になれば…」という想いから 現運営メンバーの振り返りを 行いました! vol.1は「コミュニティー管理チーム」 運営を通して何を得たか? どんな変化があったか? ぜひご覧ください!
  

①参加のきっかけは何ですか?


えみこさん:

第一子の育休中&復職後、ぺんしる✎の部屋(育プチ®のfacebookコミュニティ)での仕事と家庭の両立に役立つ情報に非常に助けられており、「第二子の育休中には私も携わりたい!」とずっと秘めた思いを持っていました。




②運営はどんなことをするの?

えみこさん:

私が携わったコミュニティ管理チームは、育プチ®勉強会に参加した方が入れる「ぺんしる✎の部屋」の管理・活性化を担います。ワーキングペアレンツの皆さんに役立つ情報を投稿で募ったり、復職準備やキャリアに役立つ内容のオンライン・オフ会を開催したり、同じ悩みや思いを持っている皆さんのつながりを促進するお手伝いをします♪




③参加してよかったと思うことは?

えみこさん:

運営は、特に自分発信で投稿やイベントを企画しやすいため、皆さんのニーズを汲み取りながらも、自分の興味のある企画を計画&実行できます!(企画側の醍醐味♡) また、運営の仕事をすることで、自分の考えを言語化し伝える練習にとてもなりました。そのため、今回の復帰後はマザーブレインになる度合いをかなり下げられ、むしろスキルアップしたのでは?!と思っています。




もえさん:

運営はオフ会参加率100%なのでたくさんの多種多様なワーママと出会えます。オフ会を通し悩みや不安だけでなく展望を語り合える仲間となれます!! 運営のお仕事では、自分の仕事とは異なる働き方、様々な視点や思考持つ貴重な機会となりました。未経験のツールを用いたり、新たな経験や知識を得るなど自分をアップデートできた気がしています。オフ会の企画運営等で成功体験を持ち、自己効力感にも繋がりとても有意義な育休でした。また、家事/育児/自分時間捻出など生活の回し方や時間の使い方の試行錯誤もでき、復職後の生活のプチ練習にもなりました!




じゅんじゅんさん:

第一に、子供のママではない自分自身として人と繋がる場所が持てたことです。生活にメリハリがついて毎日の子育てもより楽しめるようになりました。 次に、一つの目標に向かってチームで頑張る体験を通じて、自分の強みは何か、について深く自己分析する機会になりました。 最後は、他の運営メンバーと定例会で意見を交わしたり、オフ会の参加者と悩みを共有しあったり、活動を通じて友達の輪が広がっていくのが純粋に楽しかったです!




④運営への参加に興味がある方、迷っている皆さまへ!

もえさん:

何をするのかあまり見えていない中、自分に出来るのか?と感じると思います。私も運営に手を挙げたものの失敗したり迷惑かけるのでは、と不安でいっぱいでした。しかし、活動は一人ではなく同じく初めて同士のチームで行います。また運営メンバーを取りまとめる経験豊富な頼もしいサポート役の方もいて、相談や心配事もひとつひとつ解消していけるので安心です。少しでも興味を持ったなら後は「えいやっ!」の一歩を踏み出すだけです!ご応募お待ちしています!




じゅんじゅんさん:

私はいつも誰かが用意してくれたイベントに参加する受け身の人間で、運営メンバーは行動力や企画力のある私とは違う人がやるものだと思ってました。でも、今、振り返ってみると、運営メンバーに手を挙げるかどうか散々迷ったけどパソコンをクリックして本当に良かったと思ってます。他の運営メンバーとお互い補い合いながら成長していける機会を逃さないでください!




いかがでしたでしょうか?
次回は「広報チーム」のご紹介をさせていただきます。

少しでもアンテナに引っ掛かった方、育児と両立できるか自信がなくて迷っている方…
大丈夫。「その直感を信じて!」全力で背中を押します!
ぜひご応募をお待ちしております!!

================================================================

「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

★オンライン★

◆2/27 (月)10:00-13:00
「長時間労働の改善策を考える」
https://peatix.com/event/3419653/view
(講師:国保祥子 株式会社ワークシフト研究所 所長/育休プチMBA(R)代表)

◆3/22 (水)10:00-13:00
「復職に備えた準備をする」
https://peatix.com/event/3483222/view
(講師:認定ファシリテーター 間宮真矢)

★会場開催★
◆3/9 (木)11:00-14:00
「組織における自分の役割を考える」
https://peatix.com/event/3483130/view
(講師:認定ファシリテーター)

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読