育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

育休プチMBA® 2023春運営メンバー募集中! 現運営が参加して今感じること vol.2

2023/02/27

こんにちは!第二子育休中のこじゅです。
いよいよ2023春運営メンバーの募集が始まりました!
 
育プチの運営メンバーは半年毎の交代制。
今回は、2023年4月から2023年9月までの運営メンバーを募集します。
 
◇応募期間: 〜2023/3/11(土)まで
◇募集要項・応募方法:

https://peatix.com/event/3474536/view

「少しでも応募に迷われてる方の 参考になれば…」という想いから 現運営メンバーの振り返りを 行いました! vol.2は「広報チーム」 運営を通して何を得たか? どんな変化があったか? ぜひご覧ください!
  

①参加のきっかけは何ですか?


しろじゅんさん:

育プチの創設者国保祥子先生の著書「働く女子のキャリア格差」を読んだことです。第一子の時は「なんとなく育休&なんとなく復帰」をして、マミートラックに入り込み、目指すキャリアも見えず・・・甘ったれの私は顔面パンチを喰らった気分でした。私も仕事も家庭もポジティブな自分でいたい!書中でおススメされていた育休プチMBA勉強会に取り組んでみよう!「とりあえず体験しただけ」のやったつもりにならないように、一歩踏み込んで運営をやってみよう!




②運営はどんなことをするの?

しろじゅんさん:

広報チームでは、育プチ勉強会をもっと多くの人に知ってもらう、参加してもらうための活動をしています。
主にSNSでブログの更新、ワーキングマザー/ファザーに役に立つ情報の発信、勉強会の開催予告・報告などをやっています。3月には自主企画でインスタライブも実施する予定です!




③参加してよかったと思うことは?

しろじゅんさん:

・気持ちの在り方が変わった!
 運営メンバーいつも「ありがとう」と伝えあい、失敗してもチャレンジしたことをねぎらってくれる。心理的安全性の高いチームでの活動で「どうせ私なんて・・・」という心の重りが和らぎました。
・友達ができた!
 運営をやっていなかったら、毎日YouTube&読書(図書館で借りてくる、無料)で時間を浪費していたに違いない・・・。運営活動のおかげで、日々のタスクを持てたし、定期的に顔を合わせる子育て仲間(しかも頑張るワーママ達!)とつながることができました。
・勉強会受講料が半額!
 5,000円→2,500円はかなりありがたい。参加のハードルがうんと下がります。




よしみさん:

・育休中に限られた時間の中で、仕事をする疑似体験ができたことがとてもよかったと思います。まだ保育園に通わせていないので、子どもが寝ているすきなどを使っての運営業務をすすめるため、今ならできる、ここまでやっておこう、逆にやりたいことはあるけれど、何をやめる?などを考えながらすすめることができたことがよかったです。
・私は、第二子の育休で上の子が幼稚園に通っているため、復職に向けた悩みなどを話せる人が周りにあまりいなかったので、運営メンバーに色々聞いてもらえて、またやったことに対してのフィードバックをもらえたりと、とても嬉しかったです。

こじゅさん:

・今後も悩みや楽しみを共有できる友達ができたこと
運営業務の傍らに「聞いて―。今日こんなことがあったのー!」と話せる存在がとても嬉しく貴重でした。働き方や子供の事やパートナーのこと。たくさん話せて嬉しかったです。育休中にこんなに素敵な友達ができると思っていませんでした。何よりも運営メンバとの出会いは一番の財産だと思っています。
・「子供を抱えながら働くこと」に対して不安から楽しみへ気持ちが切り替わったこと
「制約がある前提で今何ができるか?どうチームに貢献できるか?」を常に意識して行動するようになれました。子供が病気の時も、チームのみんなに頼ること。復職に向けたよいトレーニングになったと思います。
・新しいことにチャレンジしスキルに自信がついたこと
運営ではSNS発信を担当させていただきました。初めての業務で最初は自分ができるか不安でしたが、知識がない中でどうやりとげるか?を考えなんとかやれたと思います。それが自信につながったと思います。




④運営への参加に興味がある方、迷っている皆さまへ!

よしみさん:

自分のこれまでやってきた業務と違うかも?と思われても大丈夫です!
私は、仕事もプレイベートもInstagramでの発信などやったことがなかったのですが、最初の一歩をすぎれば、あとはどんどんやってみよう!というマインドに。
運営参加に「ぽち」っとすることさえ過ぎれば、あとはどうとでもと思いました。
できないこと、苦手だなと思うことは、周りのメンバーのサポートもありますし、逆に自分では普通と思っていることが重宝がられることも。育児ももちろん、大変ですが、育児もリスキリング!それを明確にアウトプットとして出せる運営にぜひ、参加してみてください。




こじゅさん:

著書「LIFE SHIFT」で語られている「変身資産」。育休中に、私はこれを貯めたいと思っていました。終わりに近づいた今、学び、繋がり、思考の資産は、育休中に1人で過ごすよりも遥かに身についたと思っています。
もし迷っているなら、ぜひチャレンジすることをおすすめします。当時、私も最後まで運営に参加するかを迷っていて、過去運営経験ありの方に相談しました。そのとき、皆さん真剣に話を聞いてくれ、応援してくれました。(本当に感謝しています!)次は、自分が次の運営希望の方へエールを送る立場だと思っています。もし、直接話を聞いてみたいなどあれば育プチのSNSなどでメッセージください。




いかがでしたでしょうか?

少しでもアンテナに引っ掛かった方、育児と両立できるか自信がなくて迷っている方…
大丈夫。「その直感を信じて!」全力で背中を押します!
ぜひご応募をお待ちしております!!

================================================================

「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪

オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

★オンライン★

◆3/22 (水)10:00-13:00
「復職に備えた準備をする」
https://peatix.com/event/3483222/view
(講師:認定ファシリテーター 間宮真矢)

★会場開催★
◆3/9 (木)11:00-14:00
「組織における自分の役割を考える」
https://peatix.com/event/3483130/view
(講師:認定ファシリテーター)

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読