育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

小さな一歩を「自ら」選択する勇気 ~国際女性デーに向けて、自分と向き合った話~

2023/03/03

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚
3人の子育てをしながら、フリーランスで働くママ向けのコーチングやビジネスサポートをしているやひろです。

今回は、季節の話題を絡めて、小さな一歩を「自ら」選択し行動することの大切さを考えます。

■3/8は「国際女性デー」

国際女性デーとは、1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、
国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。
「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、
女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。
(happy woman onlineより引用)


昨年、ワークシフト研究所の小早川優子さんも国際女性デーのイベントに参加されていたので、
このブログを読まれる方は、国際女性デーをご存知の方も多いと思います。
本年も国際女性デーに向けて、様々なイベントが企画されたり、
お花屋さんでミモザの花を見ることも増えました。

■自分が出来ること:情報収集

昨年までは国際女性デーに向けて、「自分が何かしよう」と、考えることなく過ごしていました。
しかし今年は、お知り合いの方のお話しを聞いたことがきっかけで、
私も「自分に出来ること」を考え、行動したいと思っています。

そこで私なりに、出来そうなことを考えようと、まずは情報収集をスタート。

インターネットで検索すると、「国際女性デー」に合わせた大型イベントがズラッと並びました。

(こんなイベント私には出来ない、、)

自治体や企業、大きなイベントばかりが目に付き、さっそく心が折れそうになった私。

深呼吸をして、「本当は何のために行動したい?」と自分に問い直しました。
そして考えていく中で、国際女性デーに絡めて「対話」の機会を作りたいのだと、
目的が出て来ました。

■私の考える「対話」とは

「対話」というキーワードが出てきたので、さらに解像度を上げるために思考を進めます。
すると、社会を持続可能にするためにも、女性を取り巻く社会課題に向き合い、
対立関係ではなく、対話によって、お互いに利益のある形で課題を分解していくことが、
出来ると良さそうだと、言葉に出来ました。

これらの課題は、「正解がない」ので、答えを出すことが目的ではない。
対話によって多様な意見や感情を出し合うことで、
今までとは違う道を見つけたり、新しい道を作ったり、全然別の可能性を模索したり、
試行錯誤出来るのではないか、だからこそ、「対話」をする場を作りたいと思いました。

■小さな一歩を考える

そこから、「小さな一歩」×「対話」のcross pointを考え、
出来そうなことを書き出しました。(下記に一部を書かせていただきます)

・ミモザの花を買う(対話をはじめるきっかけを作る)
・娘たちに「国際女性デー」の話をする(絵本を活用しながら伝え、一緒に考える)
・お世話になっている女性に「感謝」を言葉で伝え、話をしてみる

さらに、少しストレッチの効いたこととして、

・育休プチMBAのブログのテーマに取り上げる(私が書いて良いのか?という迷い)
・ジェンダー平等、働きがい、パートナーシップなどの無料コーチングセッションを行う
 (私の今の仕事を考えると、勇気を出せば出来ること)

するするっとやりたいことが言葉に出来ました。

■思考クセ

何かやりたいことが出来た時、私は「大きな一歩」でやれることがないか、
考える思考クセがあることを、今回のプロセスの中で感じました。
この思考クセがあると、最初の一歩を踏み出す勇気が持てず(大きい一歩は踏み出しにくい)、
挑戦しないまま終わってしまうことも、、

これはもったいない!

こんな思考クセに陥った時は、まずは目的を言葉にし、
その上でやりたいこと、やれそうなことを小さく分解して、
小さな一歩から、荒削りでもまずはじめることが大切だと感じます。

そしてさっそく、ミモザの花を買い、
育プチブログに、「国際女性デー」について書くことにしました。

■小さな一歩を踏み出しませんか?

あなたは、国際女性デーに向けて、やりたいことはありますか?
私は、ぜひみなさんの「小さな一歩」も聞いてみたい、
そんな気持ちで、このブログを書いています。

一人一人の出来ることは小さいかもしれませんが、
その力が広がると、やがて大きな波になるのではないかと、
このブログも波風を立てる一助になるのではないかと、思っています。

ぜひみなさんも、小さな一歩から、踏み出してみましょう!
どんな一歩を考え行動されるか、「対話」の機会を作れたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回の育プチライター
やひろ
人の成長とクラフトビールをこよなく愛するアラフォーフリーランス。 働くママがその人らしく、もっと自由に仕事や子育てを楽しめるよう、コーチングなどでサポートしています。会社員の夫、7歳長女、4歳次女、1歳長男の5人家族。お家を住みかえたいと妄想を膨らませつつ、仕事に子育てにやりたいことに持続可能な働き方を模索中。 美味しいクラフトビールを片手にセッションしたり、対話する場を作るのが夢です。 

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

★オンライン★
3/22 (木)10:00-13:00
「復職に備えた準備をする」
http://ptix.at/oFIo4L

4/13 (木)10:00-13:00
『自分のキャリアについて考える』
http://ptix.at/LrMqOB

★会場開催★【3回セット復職直前キャンペーン】
①1/26 (木)11:00-14:00(終了)
「長時間労働の解決策を考える」
https://peatix.com/event/3434986/view

②2/21 (火)11:00-14:00(終了)
「人を動かすコミュニケーション」
https://peatix.com/event/3440306/view

③3/9 (木)11:00-14:00
テーマ、学習内容は決定次第公開いたします。

(いずれの回も、育休プチMBA®認定ファシリテーターが登壇予定)

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読