育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

2023年2月21日勉強会報告

2023/03/14

こんにちは。第2子育休中、運営メンバーのしろじゅんです。
2月21日(火)「育休プチMBA勉強会」が開催されました。


■勉強会内容
勉強会のテーマは「人を動かすコミュニケーション」
・管理職として部下を動かす際に必要な視座やコミュニケーションスキルを考えるためのケース
・ファシリテーションは認定ファシリテーターの林理美さん

■勉強会参加者
・8名
・全員お子さん同伴!!
 ※1歳過ぎのお子さんを会場近くでベビーシッターに預けて参加する方もいらっしゃいました!
・同志との出会いを求めて!!
  参加理由で多かったもの↓↓
 -子供を持ちながら働きたいと考える仲間と出会い、情報交換したいから
 -復職に対する漠然とした不安を解消したいから

■勉強会の様子 
・リアル開催なので、勉強会開始前から「お子さん何か月ですかー?」というコミュニケーションが始まりました。小雑談ができるのはリアル開催ならではです。
・今回のテーマは、珍しく育休明けの女性が登場しないパターン。私は店の抱える課題が思いつかず・・・、でも他の参加者が「○○は問題ないのかな?」などとストーリーに記載ないことまでも、広く検討し意見を共有してくれて、自分にない視点を気付くことができました。
・認定ファシリテーターの林さんは、終始ニコニコしながらも、「それはなぜ?」と思考の深堀を促してくれました。

■ランチタイムの雑談
・復帰後の食事準備どうしようかー?とみんなで情報交換。
 4月復帰が見えている時期だけあって、どのブランドの使い勝手が良いなど、具体的に熱心に(?)情報交換しました。
・「やっぱり大人の人間との会話に飢えているよね」と1人の参加者が言うと、共感の嵐。勉強も、雑談も満喫しました。

■参加者の声
参加者全員が「満足」「やや満足」と答えてくれました。
・マネジメントの思考に触れて、ケースで考えてまた問われて改めて気づいたこともあり、勉強になった。家庭内の家事育児にも置き換えられるという点はなるほどと思った。
・自分ごととして考えさせられる場面が多く、帰ってからまた、改めて考えをまとめようと思いました。
・人と話すだけでも色々な発見があり、刺激になった。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!


================================================================
「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

◆3/22 (水)10:00-13:00【オンライン開催】
「復職に備えた準備をする」
https://peatix.com/event/3483222/view
(認定ファシリテーター:間宮真矢さん登壇)

◆4/13 (木)10:00-13:00【オンライン開催】
「自分のキャリアについて考える」
https://peatix.com/event/3509126/view

(認定ファシリテーター:橋本恵子さん登壇)

◆4/27 (木)11:00-14:00【会場開催】
「クリティカルに考える」
https://peatix.com/event/3524112/view
(認定ファシリテーター:中嶌ゆみさん登壇)

◆5/12 (金)10:00-13:00【オンライン開催】
「人を動かすコミュニケーション」
https://peatix.com/event/3525198/view
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)


また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読