育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

開催レポート:2023/3/13(月)ランチタイム【国保祥子×橋本恵子出演】Instagramライブ

2023/03/20

こんにちは。第2子育休中、運営メンバーのこじゅです。

2023年3月14日(月)ランチタイム、育休プチ MBA®公式Instagramアカウント(@ikukyupuchimba)にて、「イキイキと働ける未来を一緒に作ろう!! ~こどもを抱えながら働く私にとって大切なことって?~」をテーマとしたインスタライブを開催しました。約100名の方にリアルタイムでご参加いただきました。

 

◆アーカイブ動画をInstagramアカウントにて公開中ですので、リアルタイムで見逃した方はぜひご覧ください!(Instagramのフォローも合わせてお願いします)
https://www.instagram.com/p/CpuHQQBpPrk/?utm_source=ig_web_copy_link

 

■インスタライブ概要

「はい!こちらはですね。育休プチMBAのインスタライブでございます。今ですね。ちょっとリハーサルも公開しちゃってる!?いうことですね!」いう、元アナウンサーであり育休プチ MBA®認定ファシリテーターのはしけいさんこと橋本恵子さんの笑顔とアドリブが効いたオープニングから始まったインスタライブ!実は、ちょっとした手違いで本番10分前にやろうとしていたリハーサルから皆さんに公開をしてしまいました!しかし、さすが元アナウンサーのはしけいさん。ハプニングも何のその。臨機応変に公開リハーサルとして、育休プチ MBA®創設者の「あっきーさん」こと国保祥子さんを招きながらスムーズにオープニングが始まりました。

まもなく新年度ということで、復職を控えた方、あるいは、新しい環境で働く方が増える時期。そんな、変化の中で「子どもを持ちながら働く」ことに対する不安や悩みなどが、少しでも晴れればとの思いより企画しました。事前にFACEBOOKコミュニティ「ぺんしる✎の部屋」に寄せられた悩みや相談事を中心に、はしけいさんが司会進行を務め、あっきーさんが質問やモヤモヤする悩みに答える形で開催しました。2人の小気味いい掛け合いや、育プチを応援してくださっている皆様の温かいエールにより、とてもリラックスした雰囲気で進行していきました。

取り上げた質問は事前に募集したものからピックアップした4点と、ライブ中に視聴者の方から投げかけられた質問1件の合計5件でした。いずれも、職場でのコミュニケーション、子育て、パートナーシップ、キャリア…など、「子供を持ちながら働く方」ならではの悩み事ばかりでした。

開催レポートとして、40分ほどの配信から内容をピックアップしてお伝えします。ぜひ全容が気になる方は、アーカイブ動画をご覧ください!

なお、ライブにて、あっきーさんからは「私が言うことが正解だと思わないでくださいね。いろいろな正解があると思うので、今日は、ちょっと視野を広げたり、物事を別の角度で見たり、俯瞰したりというくらいのことだったらできるかなと思います」と発言がありました。このライブにて、少しでも皆さんの気持ちが楽になるヒントが見つかればと思います。

 

自分とは考えが違うって結構当たり前

頂いた悩み「男性育休について上司との価値観の違いを感じた際の処し方は?」

あっきーさん:
自分と同じ考えであるという前提を持たない方がいいんじゃないかな?考え方が違うことにがっかりする必要はなく、それが当たり前だと思う。そのため、その違う人とどう折り合っていくかというのが問題だと思う。上司が分かってくれないのは不便であるけど、がっかりする必要はなく「なんでがっかりしたのかな?」の方を考えてみる。その相手に合わせて適切な情報を知ってもらうために、相手が関心ある情報をあげていく方に目を向けてみるとどうでしょう。「今どき男性育休当たり前でしょ」の空気を出してしまうと、相手は敬遠してしまう可能性がある。この質問に限らず、相手が知らないことをせめてはいけない。

 

 

仕事の面白さは手放さないで!今できることはない?

 頂いた悩み「時間的制約があり職場の意思決定の場に参加しづらい」

あっきーさん:
仕事の面白さはそんな簡単に手放しちゃいけないと思う。自分ならば、定時以降に働かないと、その仕事の面白さを味わえないならばそのための調整や努力をする。週に2回でもいい、他に子供を看てくれるリソースや頼れる先がないかを探してみて、『自分でここまでできる。それは仕事の面白みをきちんと手放さないためである』と宣言して決めて行く。

 

はしけいさん:
私もファミサポさんに結構お願いしましたね。分からないことを私がファミサポさんに教えてもらったこともいっぱいあったので、結果的には今も息子も私も仲良しで、良いこともいっぱいありますね。誰かに預けることにまだまだ罪悪感をお持ちの方、仕事も子育ても完璧にやんなきゃいけないと思ってらっしゃる方もまだ多いと思うんですけど、投資だと思っていいかもしれない。

 

 

人に頼りたいという気持ちは普通のこと。子供にとっては最高のジェンダー教育

 頂いた悩み:「夫が休職中。私が一家の大黒柱に背中を押してほしい」

あっきーさん:
あなたが働いていて本当によかった!人に頼りたいって気持ちは普通の感覚だから、それを残念に思う必要ないと思います。家庭の中のことが重要だから、優先し、それ以外のことは優先度下げていいかなと思う。子供にとっては、パートナーと人生の大変な期間に支え合い、乗り越えていく姿はジェンダー教育として、素晴らしく、いい機会になり得ると思う。主婦(主夫)が男だろうか、女だろうが関係なく、働いてない方が罪悪感を持たないような形にしてあげるのが大事なことだなと思う。

はしけいさん:
私は息子が3才の時に子連れで単身赴任というような状況になり、義理の母と私と息子と3人で暮らしたんです。後から思うととても大変だったんですけど、足腰弱いサポートが必要なおばあちゃんと一緒に暮らすっていうことで、息子はとても優しい子になりました。おばあちゃんや親に優しくするとか弱い人に優しくするみたいな気持ちはそこで教えてもらったと思う。周りからしたら破天荒な嫁とか言われたり結構言われましたけど。結局は自分が出来事をどうとらえるかによって変わってくる気もしますね。

 

 

いかがでしたか?自分ばっかり、自分だけ…そんな目線になっていたかもしれないとたくさんの気づきがありました。自分が感じていたモヤモヤは、視座が自分自身に閉じている状態だったからなのかな…と、ライブ後に感じました。新しい環境に変わっていく皆さんが、自信を持って未来に歩んでいくためのエールになってほしいと思います!

 

テレビ局でキャスターを努められていたはしけいさん。まるで本物のテレビ番組を見ているかのような見事な司会進行と聞き取りやすい声でした。途中、台本にないライブ中に頂いた質問も取り上げながらも、ライブ終了時刻にきっちりまとめて締められました!アドバイスをいただいたあっきーさんも、物事を俯瞰的に捉える思考法。目線や視座の高さや姿勢。非常に勉強になりました。


ダイジェスト版としてレポートしておりますので、もっと聞きたい!あっきーさんとはしけいさんの話している姿を見たい!という方は、ぜひ公式Instagramにお越しいただき、インスタライブをご覧ください。

育休プチ MBA®は、「MBA」とついているしちょっと敷居が高い?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ今回のインスタ動画を、これから育休を取得される予定の方や、次世代の皆さんにも見ていただき、敷居が高くない雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

また、インスタライブを見て、育休プチ MBA®に興味を持たれた方は、ぜひ今後の勉強会のスケジュールをご確認ください。ご参加、お待ちしております。

 

皆様が、未来の大きくなった子供たちが
もっともっとイキイキと働けるようになりますように。
そんな未来をこれからも皆様と一緒に作っていけたらいいなと思います。


*公式Instagram
▽育休プチ MBA®公式Instagramフォローはこちらから
@ikukyupuchimba
https://www.instagram.com/ikukyupuchimba/

 

===============================================================

◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。”

◆3/22 (水)10:00-13:00【オンライン開催】
「復職に備えた準備をする」
https://peatix.com/event/3483222/view
(認定ファシリテーター:間宮真矢さん登壇)

◆4/13 (木)10:00-13:00【オンライン開催】
「自分のキャリアについて考える」
https://peatix.com/event/3509126/view
(認定ファシリテーター:橋本恵子さん登壇)

◆4/27 (木)11:00-14:00【会場開催】
「クリティカルに考える」
https://peatix.com/event/3524112/view
(認定ファシリテーター:中嶌ゆみさん登壇)

◆5/12 (金)10:00-13:00【オンライン開催】
「人を動かすコミュニケーション」
https://peatix.com/event/3525198/view
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読