2023年2月27日勉強会報告
こんにちは。第2子育休中、運営メンバーのしろじゅんです。
2月27日(月)「育休プチMBA勉強会」が開催されました。
■勉強会内容
勉強会のテーマは「長時間労働の改善策を考える」
・育休復帰者が組織に存在することで発生しやすい問題の本質は、個人ではなく業務の管理体制にあるということを理解するケース
・ファシリテーションは育プチ創設者の国保祥子さん
■勉強会参加者
・34名
・学びへの意欲がすごい!!
参加理由で多かったもの↓↓
-マネジメント思考(経営者目線で物事を考える)のトレーニングに興味を持ったから
-前回の勉強会で学びが多かったから
-今回のケースに興味があったから
■勉強会の様子
・バシバシ手が上がり、発表順番待ちになるほどに!
今回は3回セット特別講座の最終回であり、ケーススタディ形式の学びに慣れて、積極的に勉強会に参加したい、そんな雰囲気でした。
・今回のケースは、「第一営業課の岡村課長は、先に退社する育休復帰者の引継ぎ業務によって課内の調和が乱れ始めたことを感じている。」残業&臨出できない人は同僚に迷惑をかけている・・・・私の職場でもあるある!参加者からも、ケースを読んだ感想として「わかっているけど、でもどーすりゃいいのよ」「個人が頑張っていてもうまく回っていない職場・・・読んでいて悔しくなりました」など、自分ごととしてモヤモヤしておられました。
・1人では詰んでしまうケースですが、講師の問いかけやディスカッションで新たな視点を発見し、「自分だったら何をするか?」までたどり着きました。
・問題というのは「顕在化した困りごと」のことではない。「あるべき姿と現状の間にあるギャップ」のことを言う。という国保先生の言葉に非常に納得しました。
■ランチタイムの雑談
・「前回もご一緒しましたよねー」などと言いながら、打ち解けた雰囲気で情報交換がスタート。 自分よりちょっと先を進んでいる(子どもの年齢が)方の実体験をシェアしてもらえると参考になる~ささ
■参加者の声
アンケート回答者全員が「満足」「やや満足」と答えてくれました。
・ファシリは、国保先生の素晴らしいファシリで、参加者から見えてない視点も導いて下さって、視点のダイナミックな動きを感じられて面白かったです。
・3回目ということもあり考え方の流れが理解できるようになってきました。同時にもっとこうできるといいなーということも見えたりもして、それも含めて面白かったです。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
================================================================
「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。
◆4/13 (木)10:00-13:00【オンライン開催】
「自分のキャリアについて考える」
http://ptix.at/LrMqOB
(認定ファシリテーター:橋本恵子さん登壇)
◆4/27 (木)11:00-14:00【会場開催】
「クリティカルに考える」
https://peatix.com/event/3524112/view
(認定ファシリテーター:中嶌ゆみさん登壇)
◆5/12 (金)10:00-13:00【オンライン開催】
「人を動かすコミュニケーション」
https://peatix.com/event/3525198/view
(認定ファシリテーター:石井寛子さん登壇)
また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!