育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

楽しく充実した育休&復職後ライフのためにやると良いこと

2023/10/30

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚
こんにちは。
復職後2年のはいからの紅緒さんです。


小1の娘と年少の息子を育てるワーキングマザーです。
最近息子が「家で飼いたい生き物は?」と聞かれて「恐竜」と答えていました。
草食ならなんとかなるかな……と思う夏休みを過ごしています。


さて今日のテーマは「楽しく充実した育休&復職後ライフのためにやると良いこと」

2回育休を取っておりますので、市民ミュージカルに出る、子どもと二人旅行に行くなど色々やりました! が、ここでは2つに絞ってお伝えします。


1.出産前に「産後うつ対策 自分版」を調べ、パートナーと共有しておく

 

ポジティブの塊と言われる私でも、産後はイライラすることがありました。
そんなときに予防策を知っておいて良かったと思った経験から、ぜひ自分にぴったりの産後うつ対策を考えておくことをお勧めします。

書物やネットで調べたところ、私が産後うつになるとしたら「大人と話す機会がない」「一人の時間がない」ことが原因になりそうだと目星をつけました。
また、月イチでネイルサロンや美容院に行く、お洋服が好きな私が「おしゃれをしなくなったら危険信号」と認識しました。

そこで夫と話し「ネイルサロンや美容院に行かなくなったらやばいから、私に声をかけてね」「大人と話す時間や、一人になる時間が私の回復薬だから、そういう機会を産後に持ってなかったら言ってね」と、産後うつの予兆が出たら夫に動いてもらうようにしました。

実際は出産後1か月でMBAの体験授業に行き、3か月後に通学開始。ネイルも美容院もお休みしませんでした(笑)

特にMBAは、子育ての話題以外を男女問わず独身・既婚・子どもありなしの人と話す良い機会になり、良いリフレッシュになりました。

 

2.自己分析とキャリアの棚卸をしておく

育休中の良いところはなんといっても「納期がない」ことだと思っています!

自分にかまけて良い時間がありますので、ぜひこの育休の時間を使って自己分析やキャリアの棚卸をしてみてはいかがでしょうか。

ストレングスファインダー、VIA診断など強みを分析するテストや、転職サイトへの登録もいいですね。
私はリクルートの「サンカク」という社会人のワークショップを活用して、カジュアルな職場見学もしました。

ほかには、職務経歴書や履歴書のアップデートも有用です。
産後は、子どもを産んで働くことに関して価値観が変化したり、職場から離れてこれまで従事した仕事の見方が変わりやすい時期です。新しい視点を持てるようになるとも言えますね。転職サイトなどで育休中のママ向けのセミナーやイベントなどもあるので、探してください。

育休のうちにある程度書類や考えをまとめておくメリットは、復職後に社内人材公募があったり、転職活動の時にささっと修正してすぐ提出できること。
復職後は家族中心になり、なかなか自分のことをじっくり考える時間を持つのが難しくなることも多いです。ぜひ時間のある時にじっくり自分と向き合いましょう。


楽しく充実した育休と復職ライフを過ごすためにやると良いことをお伝えしましたが、なによりもまずご自身と赤ちゃんの健康が一番大切です! くれぐれも無理はせずお過ごしくださいね。

 

今回の育プチライター
はいからな紅緒
小1娘と年少息子を育てる、わりと雑めのワーキングマザーです。 1回目の育休は産んで四か月で復帰&大学院通学開始というバリキャリ(風)、2回目の育休はコロナで1年延長し、丸2年近くゆったりと過ごしました。どちらの育休・子育てもそれぞれの良さがあります。共働きフルタイムでの小学校受験の話やバリ・ゆる育休のメリットデメリットなどもお話できればと思っています。高齢出産組。 

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
はいからな紅緒さんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧


◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆11/7(火)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』
◆11/15(水)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『組織における自分の役割を考える』
◆11/28(火)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『長時間労働の改善策を考える』

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読