育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

12月21日(木)育休プチMBA®「復職に備えた準備をする」 開催報告

2023/12/26

こんにちは♪
第2子育休中、運営メンバーの まい です。
12月21日(木)にラボで「育休プチ®MBA セミナー」が開催されました。
私は初めてのラボ参加でした。9カ月の子どもと電車での遠出でドキドキしましたが、リアルで皆さんとお話できて嬉しかったです。

◆セミナーの内容
テーマ:復職に備えた準備をする
ケース:西田はるかの職場復帰前面談
ファシリテーター:育休プチMBA認定ファシリテーターの中嶌ゆみさん

◆セミナー参加者
参加者 9名

◆セミナーの様子
ケースのはるかは、育休からの復帰前に人事部との面談を行いましたが、自分の意思を伝えられず、希望とは異なる状況になってしまいました。
このケースの文章を読み、育休からの復帰をきっかけに、自分のキャリア展望やそのための準備について、少人数グループや全体でのディスカッションを通じて考えました。

まず初めに「はるかからみて、どんな問題が生じているか?」を考えました。
中嶌さんから「まずは解決策ではなく、問題にフォーカスして考えることが大切!」というお話がありました。その言葉をもとに問題を、はるか自身、夫婦関係や上司、会社との関係などに分け、整理をしていきました。

次に「はるかの上司(課長)からみて、どんな問題が生じているか?」を考えました。
はるかの上司(課長)からの視点でのケースが配られます。上司の心情を追うと、また違った問題が見えてきます。ストーリーにない部分は、想像力で補いながら問題を出し合います。
視点を上司におくことで、課全体での働き方・今後の方向性などに関する意見も出てきました。

最後に「あなたがはるかなら、復職面談前に何をするか?」を考えました。
事前に考えていた2つの問いを受け、ここぞとばかりに解決策を出し合いました。
赤ちゃんと一緒の参加の方も多かったので、皆さん授乳や離乳食をあげたり、ハイハイを追いかけたりしながらの賑やかなディスカッションとなりました。
復職面談を年明けに控えている参加者の方からは、「はるかのケースだから、俯瞰して『ここが問題だ、とか、こうしたら良いのに』と思うけれど、自分もはるかと同じようにしてしまったかもしれない。」「復職面談の準備なんてするつもりなかった!でも、今日セミナーに参加して、準備しようと思った。」というリアルな感想もありました。

まとめでは、中嶌さんからご自身のご経験もふまえ、「復職後3カ月は、ゆっくりならしで良い。親子ともに生きていれば100点!そこで無理すると、6カ月目には疲れ切ってどうしようもなくなる。どうか無理はしないで。」というお話もありました。
育プチに参加される方は、本当に優秀で努力家の方が多いと思うので、ぜひ皆さんこの言葉を胸に4月を迎えてほしいなと思いました。

今回の参加者の皆さんから以下のような感想をいただきました。
・前の育休の時も振り返り、今後を考える良いきっかけになりました。また、近い立場の皆さんと話ができて楽しかったです。
・復職前にどういう働き方をしていきたいか考えるきっかけになってよかったです。
・参加回数を重ねて、以前よりも議論についていけている気がしました。うまく言葉にできなくてもファシリテーターの方が引き出してくださり、ありがたかったです。

最後の最後に、今回はクリスマス間近の特別企画として、ワークシフト研究所さんより、お菓子やグッズのプレゼントもありました♪
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

◆ランチタイムの交流会
交流会は、各テーブルごとに中嶌さんも含め3~4人で、お昼ご飯を食べながらお話をしました。
私のテーブルでは、復職に関する話題が多く出ました。それぞれ復職面談の予定や進め方や、復職後の生活サポート体制などについての情報交換もありました
他のテーブルでも、赤ちゃんのお世話やランチをしながら、わきあいあいとした雰囲気で、あっという間の1時間でした。

また記載いただいた改善点についてもワークシフト研究所と共有していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
================================================================
「育休プチMBA®︎」は、”復職後に自分が直面しうるケース” を用いたケースディスカッションを通じて復職後の疑似体験をすることで、復職後に活かせる思考力をトレーニングする場です。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

▼今後の開催情報はこちらから
福利厚生の方 https://ikukyumba-biz.peatix.com
個人参加の方 https://ikukyumba.peatix.com

また多くの皆さんと学び合えることを楽しみにしています!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読