育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

育児は「子育て株式会社」への出向である!?

2024/02/12

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――
育休中・復職している方も含めた多様なメンバーが集まる『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく”子どもを持ちながら働く”を実践中!そんな方たちのリアルをお届けします。

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚

こちらをお読みの皆様、初めまして。やまぐちです。
私は管理職昇格直後に妊娠・出産し、復職してもうすぐ2年になります。

 

◆あれ・・・私成長してる!?

気楽に自分の業務だけやって、結果を出せば、褒められる。


そんなプレイヤー時代に後ろ髪を引かれながら管理職に昇格し、妊娠。
微妙な距離感のメンバーや年上のメンバーへの声掛けに悩んでは、

「プレイヤーでいたかったのに…」

と、後ろ向きな気持ちでやっていたマネジャー業務。


それが、育休から復職すると、

 


なんということでしょう(ビ⚫︎ォーアフター風に)

 


なんか自然体でやれる〜
上手くなったかはわからんけど、イライラすることもないし、ラク〜

メンバーに仕事お願いするのも罪悪感ない〜
1on1も、夫と毎晩お茶飲んで振り返りしてるのと同じや〜


などなど、
プレイヤーよりマネジャー業務の方が面白い!と思えるほどに、知らぬ間に成長していたのです。


◆振り返れば・・・

出産してから今に至るまで
日々、
外注先検討してリソース管理して、
病院やら保育園やら関係者と連携して、

夫婦でタスクに優先順位つけて
割り振り決めて、

予測できない発熱嘔吐下痢その他もろもろに対応して、
ときに夫や子を育成して、

夫婦でしつけの方針を話し合って、
アンガーマネジメントして、

夫と自由時間を巡って熾烈な交渉を繰り返し、

毎晩、お茶とおやつをお供に
「今日はどんな感じだった?」、「なんか困ってることない?」と問いかけたり、
「日々今日こんなことがあって、〜〜て思ってん」、「あのとき、ああいう行動をとったのはどういう理由があったん?」と振り返ったり、
「毎日元気に保育園行ってくれて、うちの子神やな」、「毎日回してる我々も神やな」
と褒め称え合ったり、
「来月、僕忙しなるわ」、「じゃあ私、今のうちに仕事前倒ししとくわ」と調整したり対話して振り返りして、
etc etc…

 

育児でやってきたこと、
もはやマネジメントそのものやん!

「子育て株式会社」でマネジャーしてたわ!

 

衝撃でした。


◆育児は仕事の役に立つ!

さて、私たちは育児を語るとき、「育児=プライベート100%」と考えがちです。
でも、ほんとうにそうなのかと。

育児は立派な、職場の外での学びの場で、職場の役に立っているのではなかろうか。実はそう思ったこと、ありませんか。


ふと考えてみると、
産休・育休を取るために職場を離れることと、他社への出向で職場を離れること、同じ期間なら同僚にかける迷惑度合いはまあ同じ。

復職したときに、離れていた間の経験がどれくらい職場に直接生かされるか予測しづらいのも、まあ同じ(出向先によりますが)。

でも、出向は同僚にも自然に受け入れられるのに、ときに産休・育休はネガティブなイメージがついてしまうのは、なんだか不思議な気もします。


◆育児は、出向や留学と同列のイベントである!

育児で職場を抜けるのは、「子育て株式会社への出向」くらいに捉えてもいいのではないか。

そして、育児の当事者である私たちも、
育児をしていることを引け目に感じたり、悲観したりするより、育児で得たノウハウをどんどん職場で役立てていけばいいのではないか。
そんなふうに思うのです。


育児を通して成長する人が増えたら、育児の経験が、出向や留学、副業など、キャリアにおいて起きるほかのイベントと同じように、「仕事の役に立つ外での学び」として扱われる日も来るのではないか。

そんなことを夢見ながら、今夜もルイボスティー片手に夫と1on1をするのでした。

今回の育プチライター
やまぐち
関西出身、東京在住の甘党。2歳児と夫と3人暮らし。こしあん派。 管理職昇進直後に妊娠・出産。復職後、ニガテだったマネジャー業務がラクになったことをきっかけに、育児家庭でのマネジメント経験の活用について考えるように。 「育児は仕事の役に立つ、仕事は育児の役に立つ」がモットー。 認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケアアドバイザー、サンゴクエスト 認定ファシリテーターなど。アメブロはこちら(https://ameblo.jp/yamaguchisan-jp/

*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
やまぐちさんのこれまでの記事はこちらから
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧


◆育休プチMBA®️は、復職後に起こり得る様々なケーススタディを用います。視座を高くもつこととはどういうことか、頭でだけではなく体感で理解できます。子どもを持ちながら働くことに不安な方、復職を控えている方、ぜひふるってご参加ください♪
オンラインは前日15時まで、会場開催は当日11時までお申し込み可能です。

【育休プチMBA勉強会情報】
https://ikukyumba.peatix.com/
◆2/16(金)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『クリティカルに考える』
◆2/21(水)11:00~14:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『復職に備えた準備をする』
◆3/5(火)10:00~13:00 @オンライン 育休プチMBA テーマ『長時間労働の改善策を考える』
◆3/15(金)10:00~13:00 @ワークラボ 育休プチMBA テーマ『クリティカルに考える』

 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読