育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

運営活動体験談④

2021/03/04

こんにちは!
今日は育プチ運営メンバーによる運営活動振り返り最終日です。お楽しみください♪

Q1 運営メンバー活動を通して
 ①学んだこと、得たこと
 ②現メンバーと活動した感想
 ③運営参加のオススメポイント

Q2 次期運営メンバーへのメッセージ

A7
ハンドルネーム:まい
Q1運営メンバー活動を通して
①学んだこと、得たこと
・時間制約下で最大限のアウトプットを出すための思考力
・一過性ではなくサスティナブルな形での運営を考える視点
・フルリモート下でのチームビルディング方法(自己開示と丁寧なコミュニケーション)
・企画提案力・巻き込み力・言語化スキル
・キャリアも育児も悩みを相談できる仲間達
※運営を通じて自分の弱みにも沢山気付かされましたが、これもありがたい機会でした!

②現メンバーと活動した感想
・キャリアも育児も運営ボランティアも全力で楽しんでいる、それぞれが魅力溢れる素敵な仲間達に出会えて本当に幸せです。
・定例会の度にメンバーから出てくる新しい企画・提案・報告を聞いてはそのスピーディな行動力に驚きの日々でした。
・フルリモートで一度も対面出来ずに半年間協業する形になりましたが、強い信頼関係を築くことが出来て、特に最後の2カ月はメンバー各自が自発的に企画を立ち上げ、チームを超えてプロジェクトメンバーを募り、挑戦出来た、素晴らしい時間でした。
・いつかみんなで飲みに行ける日が今から楽しみすぎます!

③運営参加のオススメポイント
・国保さんや小早川さん、運営メンバー、WSIの方々から日々学べます!
・モチベーションが高く優秀で魅力的なメンバーと密な時間を過ごせます!
・時間制約下で最大限のアウトプットを出すためのトレーニングになります!
・コミュニケーション力、企画提案力、分析力などをブラッシュアップできます!
・広報やコミュニティ運営など、本業とは無関係のスキル・知識が身に付きます!
・運営業務すべてが良い復職準備になります!

Q2次期運営メンバーへのメッセージ
今回3回目の育休にして、最高の育休を過ごせたのは、育プチ運営に携われたからこそです。上で挙げた、運営を通しての学びはほんの一部で、復職後に振り返って気付くことも沢山あると思います。運営の良さはインプットと同じくらい、もしくはそれ以上にアウトプット機会が与えられることです。ぜひ躊躇せずにどんどんチャレンジしてくださいね、応援しています!

A8
ハンドルネーム:いえこ
Q1運営メンバー活動を通して
①学んだこと、得たこと
直接会ったことのない同士でも関係構築ができること。コロナ下という中でLINE、Facebook、zoomとオンラインツールのみでも意思疎通でき、お互いを知ることができた、業務できたことは大きな経験になった。メンバー同士の絆や気軽に話せる仲間ができたことは大きな財産です。

②現メンバーと活動した感想
異業種の方とこんなに関われる機会はなく、いつも刺激を受けていました!機動力に溢れ無敵に思える人、社会人基礎力が高く成果物のクオリティが高い人、いつも細やかなフォローを欠かさずチームを底から支えてくれる人、ファシリがうまい人、発想力に長けている人、行動力がハンパない人などなど。自分に足りない点や、自分にないからこそ周りに求めるべき点があることも知り、チーム協働の良さを経験できました。

③運営参加のオススメポイント
育プチの良さを最大限に体感できます!理念が浸透していくとともに思考訓練をし続けることができると思います。活動は週に1回の会議や1時間/日の業務など普通の育休からは活動量の多さに初め多少たじろぎましたが、慣れるとこれがないと寂しいと思える程のめりこめます。活動では代表の国保さんの金言も溢れ、仕事術としてスキルアップできる場ではないかなと思います。②でも書きましたがメンバーとのかけがえのない出会いや、OGやコミュニティの先輩との絡みも刺激になります。

Q2次期運営メンバーへのメッセージ
広報メンバーとして半年間携わりました。広報知識はゼロでしたがメンバーのお蔭でスキルの引き上げ、企画や交渉、協働の楽しさを経験することができました。運営を支えてくださる方々も温かく、成長を促してくれます。育休中に何かやり遂げたい、育休でキャリアや人生に厚みを持たせたいと考えている方には本当にオススメです。理念への共感と次代を切り拓くの精神でより良い育プチを築いていって頂きたいです。

★ただいま2021年度 春運営メンバー募集中★

多くの気づき、学び、そして素晴らしい仲間が得られる運営活動。“子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会の実現に向けて、一緒に活動しませんか?
ご応募はこちらから♪

育休プチMBA®︎は 「経営学 x 復職後の壁」

経営学を使って、復職後の壁を乗り越える術を学びます。
復職後に陥りがちなモヤモヤ解消のヒントを得られます。

今後の予定

※3/17(水)、3/29(月)ともに勉強会チケットは完売しました

割引キャンペーンを実施中!

【完売しました!!】ケース『岡村課長と定時後クレーム』:3回セット開催の3回目です。育プチ創設者、国保祥子が登壇します!詳しくはこちらをクリック
【完売しました!】ケース『リモートワークのモヤモヤ』:新テーマ・新ケースです!代表小早川が登壇予定です。詳しくはこちらをクリック

★割引情報はこちら

過去の勉強会の様子

岡村課長と定時後クレーム」のケース
長時間労働の改善策を考える】勉強会の様子はこちら

チケット販売開始告知含む最新情報はこちらからご確認ください。
※開催予定は変更になる可能性がございます

◎マネジメント視点で物事を考える思考のトレーニングに
◎復職後、制約がある中でも組織に貢献できる人材となるために
◎同じ志を持つ素敵な仲間との出会いに

ご参加をお待ちしています!

 FOllOW ME!

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読