育休プチMBA

育休プチMBA
ってなに?
育休プチMBAってなに?

こんなこともオンラインでできる!?ワーママおすすめ活用術!

2022/03/15
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧
”子どもを持ちながら働く”が当たり前になる社会を目指して――

復職している方も含めた『育プチライター』によるブログシリーズ。
ときに悩み、ときに自分を奮い立たせ、でも前向きに楽しく日々を過ごしたい!そんな方たちのリアルをお届けします。
*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧*˚✧︎‧₊˚‧

こんにちは。日系大企業で海外営業しております、カレー部長と申します。

私は
2019年、第一子長男の育休時に、育プチMBAに参加しました。コロナ禍での生活もすでに2年を超え、苦労や心配が尽きるところがありません。しかしニューノーマルは、オンラインによるサービス提供(以下、オンラインサービス)が充実したという点で、ワーママには大きなメリットがあったと思います。

この記事では、私がこの2年の間に実際に便利だと思ったオンライン活用術を、3つのカテゴリで紹介します。

仕事に育児に忙しいみなさま、オンラインサービスを味方にして、少しでも学習時間を確保したり、健康を維持したり、キャリアを前向きに進めたりできますように!


1)語学学習

語学上達において大事なのはアウトプットの場。会話する時間とカラダさえ
確保できれば、どこにいても学べます今はすきま時間でサクッと受講できるサービスが増えてとっても便利!サービスごとの得意分野を参考に、ぜひご自身の学習目的と予算にあわせて、活用してみてください。
ちなみに
 私は Camblyを利用して、英語を学習しました。15分単位で予約できるので、就業時間前や、昼休みの隙間時間に学べたのが便利でした。また、南アフリカ共和国やガイアナ共和国など、リアルではほとんど訪れることのない地域の先生と巡り会えたのも、旅行気分が味わえて非常に面白かったです。Cambly は、ある程度英語がしゃべれて自由に会話したい人向けですが、基礎から学びたい人にはネイティブキャンプ、DMM英会話など、他にも種類は様々。選べるサービスが充実しているのも魅力的です。



2)フィットネス

 …
運動が大の苦手の私 。しかし人生100年時代、リンダ・グラットン先生は著書「ライフシフト」の中で「健康」を資産として挙げています。仕事も育児も元気な体が資本!でもわ運動をしに外にかける時間はない・・な時間約のあるワーママでも活用しやすいのが、家にいながら健康な体づくりができるオンラインレッスンです。また時間帯効果を優先するならパーソナルトレーニング型、予約の自由度を優先するならレッスン型 いかな、と思います。

ちなみに
私はナルトレーニングのZennaと、オンラインガの Soeluを利用しています。
ナルトレーニングZennaは、にいながらトレーナーによる1on1指導が受けられます。トレーナーさんがみに沿ったストレッチや単なトレを提してくれるので、時間対効果が非常にいと感じます。一方で事前の予約が必要なうえ、ッシンの時間が1時間と比較的長いので、スケジーリングが生するという点は、工夫必要です。
その点、レッスン型のSoeluは、自分が空いた時間に即、ヨガやストレッチが受けられるのが良いです。月定額で受け放題かつ、レッスンが30分単位のためです。一方で、クラスは先生1対生徒多数のうえ、プランやレッスンの空き状況によっては、自分の姿を先生に見てもらうことはできないため、ちょっと物足りなく感じることもあります。
ぜひご自身のライフスタイルや目的にあうオンラインレッスンのを選んでみてください


3)コーチング

ワーママをしていると、「毎日が大変すぎて、働く意味がわからなくなってきた」
という間がきっとにでも訪れると思います。ういうときに役立のが、オンラインコーチングサービスです。 私はオンラインでコーチをつけ、も仕事にめているのか」「自分のキャリア目か」「できていることや、みはか」など、定的にっています。愚痴もこの場で吐き出すことで、前向きな課題に変わっていきます産前は同僚人とのみ会が、同じような役割たしていたかもしれません。気みに行けない今、私にとってコーチングは仕事へのモチベーション維持のために大事な役割っています。コーチングサービスは、育休プチMBAⓇの運営母体であるワークシフト研究所をはめ、いろいろな会が提供していますので、ぜひチックしてみてください。
 
 
以上です。最後になりましたが、育休プチMBAⓇも、WSIプチMBAも、オンラインで自己研鑽できる絶好の場です。オンライン開催は、リアルにべて気に参加できると思います。少しでも気になる方はぜひ受講して、ご自身の可能性げてみてください


今回の育プチライター
カレー部長
日系大企業で踏ん張るワーママ、フルタイム海外営業職勤務。2歳男児の母であり、気力に体力が追いつかないお年頃。仕事はかなり好きなほう。育プチMBA勉強会を2019年に受講。全世界のワーママさんたちと励まし合いながら日々を乗り切りたい!という想いとともに、現在「カレー部長」の名前で情報発信中。(Twitter、noteにて)
 

最新のブログ

カテゴリー

育休プチMBAをもっと詳しく知る育休プチMBAをもっと詳しく知る

Contact

お気軽にお問い合わせください

Mail Magazine

「今のわたしが変わる!」メルマガ定期購読