2016/10/19勉強会◆開催報告

こんにちは!!はじめての投稿となります、運営メンバーのさおりんです。
よろしくお願いします!!

10月19日(水)に、本年度7回目、10月度2回目の勉強会を開催しました。

10月にしては暑く、少し汗ばむ日でしたが、赤ちゃん連れのお母さんの他、妊娠中の方やダイバーシティ関連の方等を含め、多彩な方にご参加いただきました。

14797460_1141206092634275_1430689905_n

この日のテーマは10/12に引き続き「制約人材マネジメント」

扱ったケースはまさに自分がこれから直面しそうな「育休者の復帰時に起こりそうなトラブル」が課題であったためか、初参加の方が多いにもかかわらず、常に複数人が挙手して意見するという白熱ぶりでした。また、挙手して意見しやすい雰囲気だったという感想も頂きました。

時間に制約のある産休明け社員のマネジメントと言う、難しい課題。
「それぞれの悩みは?」「上司ならどう解決する?」と言うファシリテーターの問いかけに答えて行くうちに、会社目線での解決策を導きだすことができました。 自分一人でこの問題に直面すると、どう行動してよいか迷ったり遠慮してしまったりすることも、会社目線で考えておくことで自分のすべき行動が分かるようになり、それが復職の準備となります。

ここでは正解がない分「もっと方法はないのか」「では自分が復帰した時どうすればいいのか」等、モヤモヤが残りますがこのモヤモヤが思考力を高めると言います。このため勉強会は参加するだけでなく、自分なりに内省する時間を持つことをお勧めします。 勉強会で学んだ事を活かして、皆さんがハッピーな復帰ができる事を応援しています!!

内容については10/12の勉強会報告でも紹介しています。

http://wp.me/p7fzpC-yR

ぐずった赤ちゃんを他のお母さんがあやしたり、抱っこして赤ちゃんを揺らしながら議論に参加する場面もあり、「ほとんどが子連れ参加」と言う安心感で、逆にリラックスして議論する事ができました。

勉強会後のランチタイムでは、保育園や学童の話、上のお子さんの復帰時の体験談、会社や自治体の育休復帰者への画期的な取り組みの話など、関心ごとを同じくする女性同士、話がつきませんでした。

——————————

◼︎今後の開催日程について

——————————

今年度は、以下日程での開催を予定しています。

同月の2日程では扱うケースは同じです。

おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、

ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。

2016年

11月09日(水)/15日(火)
※テーマは「会社目線を考慮した意思決定」

※11/09チケットは発売中です!

申し込みはこちら↓

2016年11月09日チケット情報

12月13日(火)/20日(火)

2017年

1月12日(木)/25日(水)

2月08日(水)/15日(水)

3月14日(火)/21日(火)

チケット販売開始日は、

facebookページにてお知らせしています。

ぜひ、チェックしてください。

http://www.facebook.com/ikukyu.mba/

皆様のご参加、お待ちしております!

コメントを残す