2016/11/9勉強会◆開催報告

こんにちは。 運営メンバーのしらいです( ^-^)

11月9日(水)に、本年度8回目、11月度1回目の勉強会を開催しました。
今年の「木枯らし1号が吹いた日」となりましたが、20人のママにご参加いただきました。

この日は見学者が2人いらっしゃいました。お一人はメディア関係の方 、
そしてもうお一人はなんと、ファシリテーターの上司の方が来てくださいました^^

今回のケースディスカッションのテーマは、

「会社目線を考慮した意思決定」

職場復帰前面談をうけた復職者が直面した課題について、議論を交わしました。
勉強会では、ケースの問題点を挙げるところからスタートし、
各テーブルごとに意見を出し合いディスカッションを進めていきます。
問題点の洗い出し方は皆それぞれで、
時折笑いが起こったりと前半から盛り上がりました♪

参加者の発言に対し、ファシリテーターが「それは何故でしょうかね・・?」
とさらに問いかけ、深堀りしていきます。
そのやり取りを見ながら、他の参加者からも次々と手が挙がり、活発なディスカッションが繰り広げられました。

ディスカッション終了後、
ファシリテーターの上司の方が勉強会見学を終えた感想として、
復職における3つのポイントを挙げてくださいました。

%e4%b8%8a%e5%8f%b82

・キャリアビジョンをもつ。

・上司との対話を大切にする。

・周囲への感謝の気持ちをもつ。

この言葉を聞いて、「・・・!!!」
多くの参加者が、とても心に響いたと仰っていました。
ご自身の上司と重なり(?)、「復職前面談のイメージが湧いた」という方も(( ´ ∪` ))
中には、「産休以降、上司とは一切連絡は取っていなかったけど、連絡した方がいいですね」と仰る方もいらっしゃいました。
この場をお借りして、見学に来てくださった上司の方に改めて御礼を申し上げます。
※次回11/15勉会強終了後、このケースの振り返りとして上司の方の「勉強会見学の感想」をご紹介したいと思います。おたのしみに♪

「このケースの正解って、何だったのだろう?」などとモヤモヤすることがあると思いますが、ケースディスカッションに「正解」はありません!
ご自身の復職前面談までの間ぜひ、「思考のトレーニング」を続けてくださいね♪♪

 

ディスカッション後の交流会では、気持ちが落ち込んだ時に思い出したい「ポジティブワード」を紹介し合ったり、男の子は小さな恋人♥といった話題など、各テーブルで会話が弾んでいました。
第一子の育休中の方からは、
「先輩ママさんからたくさんお話を聞けたし、本当に来てよかった!復職前にまた来ます!!」という嬉しいお声も頂戴しました。
ご参加いただいた皆さま&あかちゃん、ありがとうございました^^

 

※新会場での開催スタートから間もない為、設営経験が浅く運営チームも手探りで会場作りをしています。参加者、同伴のお子さまが快適な環境のもと、ご参加いただけるよう、今後も改善に努めてまいりますので、ご要望等ございましたらぜひお聞かせ下さい。

——————————

◼︎今後の開催日程について

——————————

今年度は、以下日程での開催を予定しています。
同月の2日程では扱うケースは同じです。
おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、
ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。

2016年
11月15日(火)
テーマは「会社目線を考慮した意思決定」
11/15チケットは発売中です!

※いまなら若干の残席があります
申し込みはこちら↓
 2016年11月15日チケット情報

12月13日(火)/20日(火)

2017年

1月12日(木)/25日(水)

2月08日(水)/15日(水)

3月14日(火)/21日(火)

今後のチケット販売開始日やチケット情報は、facebookページにてお知らせしていきます。
ぜひ、チェックしてください。

http://www.facebook.com/ikukyu.mba/

皆様のご参加、お待ちしております^^

コメントを残す