2016/11/15勉強会◆開催報告

こんにちは。運営メンバーのがんちゃんです。

11/15(火)に本年度9回目、11月度2回目の勉強会を開催しました。

実際に復職前面談を間近に控えている方、社内育休取得者第一号や、久々の育休取得者で、
自らがロールモデルになれるよう頑張っていきたいと考えていらっしゃる方、双子ちゃんのママさんなど
様々な方に参加いただきました!!

そしてこの日は日経電子版の記者の方が撮影にいらっしゃいました。
記事として採用されるかどうかはまだわかりませんが、育休ママ達が頑張っている姿に、
育休プチMBA勉強会のビジョンにご興味を持っていただけたこと、大変うれしく思います。
参加者の皆さま、赤ちゃん、ご協力ありがとうございました。

img_0222_1

今回のケースディスカッションのテーマは
「会社目線を考慮した意思決定」
~岸本貴子の職場復帰前面談~。
職場復帰面談での問題点を明らかにするところから議論が始まりました。
参加者から積極的に手が挙げられ、自分とは異なる視点に、
新たな気づきを受けながら、思考が深められていきました。
時には笑いも起こりつつ、終始賑やかな勉強会となりました。

ディスカッションで挙げられた意見で私が個人的に特に印象的だったことは、
自分の意思は明確に伝える必要があること、
会社も復職者に配慮してくれていること、
そして復職者本人だけではなく会社/上司も不安を抱えていること。
自分の復職面談、そして復職後においても、これらを意識してコミュニケーションを取っていきたいなと
思いました。

ケース後のランチ交流会では、児童館など地域の集まりで出会ったママとは異なり『深い仕事の話が出来る仲間に出会えてよかった』、『久しぶりに仕事のような刺激的な環境で楽しかった。また是非参加したい』、
と嬉しい感想を頂きました♪

img_0225_2

ファシリテーターも言っていましたが、『ケースに正解はありません』
モヤモヤがあるのは思考している証拠です。
思考トレーニングを続けていくと突然、そのモヤモヤがなくなる瞬間があるそうです。

思考のトレーニングは繰り返しやることで、力がついていきます。
3回目くらいから効果が感じられ、6回目くらいになると自信がついてくると言われています。
改めて今回の勉強会のテーマについて内省いただくことで、
また今後の勉強会にもご参加いただくことで、是非思考のトレーニングを続けて下さいね!!

——————————

◼︎今後の開催日程について

——————————

今年度は、以下日程での開催を予定しています。
同月の2日程では扱うケースは同じです。
おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、
ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。

2016年
12月13日(火)
テーマは「上司目線でのコミュニケーション」
~育児に理解のない上司~
チケットは昨日(11/22)発売開始しました。
●申込ページ
URL: http://ptix.co/2ePZrEj
PASS: ikukyumba161201

12月20日(火)
テーマは12月13日(火)と同様です
チケットは11月28日14:00より発売開始です
チケット情報は発売と同時に、https://www.facebook.com/ikukyu.mba/に掲載いたします

2017年

1月12日(木)/25日(水)

2月08日(水)/15日(水)

3月14日(火)/21日(火)

今後のチケット販売開始日やチケット情報は、facebookページにてお知らせしていきます。
ぜひ、チェックしてください。

 https://www.facebook.com/ikukyu.mba/

コメントを残す