2017/2/8勉強会◆開催報告

こんにちは、運営メンバーのさち、さおりんです。

寒い日が続く中、2/8に2月度1回目の勉強会が開催されました。2月の勉強会はメディアの影響やテーマへの関心からかチケットも即完売となりました。アンケートで「魅力に感じる点」の回答で半数以上の方が「子供同伴」を挙げていただいているように、今回は参加者のほとんどの方が子連れで、大勢の方と赤ちゃんにお集まり頂きました。

この日のテーマは「組織全体の構造と個人の働き方」-退職かフルタイムかで迷う時短勤務の杉山仁美-%ef%bc%92%e3%83%bb%ef%bc%98%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a5

冒頭でファシリテーターより、

なぜディスカッションが復職準備になるのか?

の説明が、、、

実際復職の時に起きそうな事を

バーチャルで繰り返し練習しておくことで、本番となる復職後、スムーズに実践できる。

つまり復職準備になるとのことでした。

自転車の練習に例え、分かると出来るは違うため、実践できる状態に整えていくためには繰り返し行っていくことの必要性も認識できました。参加理由で、多くの方が「復職準備」を挙げられていました。具体的に「復職準備」について目的が見えた方も多いのではないでしょうか?

参加者がうんうんとうなづき、ディスカッションの雰囲気が一気に高まったところで、ケースを読み、ファシリテーターによる質問の投げかけに対し、個人ワークグループワーク全体討議へと進みます。初参加者と2回以上参加者の割合がちょうど半々で、いつもより初参加者の割合が多かったのですが、段々と和やかな雰囲気となり、終始笑いが起きていました。

この日はケースが2枚あり、2枚目で新しい視点を得る展開となります。私の個人的な感想としては、2枚目のケースでは普段思考していない脳を使っためか、意見を纏めるのに少し時間がかかるところがありましたが、問いかけに対して最終的には必ず誰かが挙手し、一人で考えるより何倍も頭の回転がよくなった様に難しい問題が整理されて行くのを感じました。

終盤の問いかけの場面でも、

ファシリテーター「今日できることは何ですか?」
私「・・・」
他の参加者「○○です。」
ファシリテーター「他には?」
私「・・・」

私は今日できることがなかなか思いつかず、またもや他の人の意見に「なるほどー。」と納得させられてしまいました。  私はディスカッション中、毎回

「もう少し考えれば何か出てきそうだったのに・・・」とモヤモヤが残ってしまいます。

でもこのモヤモヤこそ、思考し始めている証拠です。

毎回言われていることですが、モヤモヤを思考し続けることで思考は深まります。

ここで人が言ったアイディアや意見は素晴らしく見えますが(もちろん意見は実際に参考にして頂くのもよいと思いますが)私はこの勉強会で大切なことはこのアイディアを懸命にメモして持ち帰りそれを実践して終わるのではなく、普段から問題にぶちあたった時はファシリテーターの質問(○○にとっての課題は?今日できることは何ですか?等)を自分に問いかけられるような、

思考回路」を作ること、そして「納得行くまで考える」習慣をつけること、そのあと「今日から行動する事」

だと再認識しました。

見学に来られていたファシリテーターの上司からは、「働きやすい組織を作るという事をミッションとして捉えている企業はまだまだ少ないのが現状。よって

働く側から意識を変えて組織に貢献していくという姿勢は重要

との感想を頂きました。

%ef%bc%92%e3%83%bb%ef%bc%98%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a1

まずは、

私たち自身の思考や行動を変えていくことが気持ちよく仕事をしていくための近道

なのではないでしょうか。

アンケート結果のコメント欄にも「職場での行動を振り返り間違っていた」とするご意見がありました。このように、「思考が深まり気づきを得る」ことでより働きやすい社会へとつながっていくのだと思います。

テーブルでは、育休中に行って来た様々な活動報告の他、保育園の選考結果や復帰時期、働き方についての具体的な話で盛り上がっていました。時短かフルタイムかの話題では「保育園に間に合うために時短にする位なら、延長ができる保育園を選ぶ必要がある」というご意見や、「フルタイムを選んでも残業は出来ないから、実働時間は時短と1時間程度しか変わらないのにお給料や印象は全然違う!フルタイムの方がお得だよね~。」と言うフルタイム賛成の意見に納得した一方で「そう言う保育園は行きたくても受からない」、「残業できないとやはりフルタイムとは待遇が違う。」と言う厳しい現状を伝えるご意見もあり、とても興味深い内容でした。

%ef%bc%92%e3%83%bb%ef%bc%98%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a4

現在育休中の方は是非、勉強会に参加し、「思考する力」や「行動力」を高めてもらえたらと思います。
—————————————————————————
今後の開催日程について
—————————————————————————
今年度は、以下日程での開催を予定しています。
同月の2日程では扱うケースは同じです。
おひとり様、ひと月1回までの開催となりますので、
ご都合のつく日程でご参加を検討してくださいね。
—————————————
2017年
3月
勉強会テーマ:「リスク管理とマネジメント思考」-復職して3ヶ月の井田美咲-

3月14日(火)開催分:完売
3月21日(火)開催分:2/28(火)販売開始予定

今後のチケット販売開始やチケット情報は、facebookページにてお知らせしていきます。
ぜひ、チェックしてください。
https://www.facebook.com/ikukyu.mba/

コメントを残す