◆開催報告◆復職前にぴったりのお題!2月育休プチMBA勉強会

2月25日(月)の朝はいつの間にか雨も上がり、上着を脱ぎたくなるような陽気に。
「いよいよ春だな~」と少しウキウキしながら会場に向かいました。

最初に、グループの中で自己紹介をします。
今回初めて勉強会に参加される方、2回目、3回目、中には5回以上受けられている方もいて皆さんの学ぶ姿勢にすでに刺激を受けつつ、「復職はいつですか?」「どんな感じで復職前面談したんですか??」と4月の復職を前にどんどん前のめりになっていきました。

というのも、今回のテーマはずばり【復職に備えた準備をする】
中堅WEBサービス企業でリーダー職としてバリバリ働いていた西田はるかが、妊娠・出産、育児休業を経てまもなく復職するにあたり、人事部長と面談をします。

ケースを読みながら個人で考える⇒4名程度のグループでグループディスカッション⇒全体でのディスカッションという流れで、少しずつ自分の考えをブラッシュアップしながら、他の参加者の鋭い意見に様々な気付きを得ていきます。

また、さまざまな視点から考えることで目からうろこな意見も飛び出し、自分の都合だけではなく自分が動くことで何が会社の利益になるか、を面談に持っていこうと改めて考える機会になりました。

ディスカッションの最後には、「どのように働きたいか?それを実現するためには何が必要なのか?」といった、長期的なキャリア設計自体を考えさせられるような瞬間が訪れました。

ディスカッションが盛り上がったあとは、「9つの挑戦課題」を見ながら、リフレクションの時間です。
今の自分に足りないものは何か、今後どうしていきたいかを振り返り、あっという間に勉強会は終わりました。

その後はランチ交流会です。
グループディスカッションの中でそれぞれ「私の場合は…」と自分の経験談を話していたこともあり、自身の働き方の話や、育児の話など、話題は尽きません。
ネントレの話、営業職の苦労話、育休中にもたくさん学んだからこそ育休前のポジションに戻るのは物足りなさも感じる・・・など本音が次々と飛び出し、4月復職までをどう過ごそうかと意見交換が続きました。

「またオフ会でも会いましょう!」「これからも情報交換しましょうね!」とお互いに支え合える仲間と会えたことで復職に向けた準備が一つ出来たような、そんな気持ちになる勉強会でした。


次回の勉強会は3月11日(月) 「クリティカルに考える」です。

お蔭様で3月までの勉強会のチケットは完売いたしました。キャンセルが出た場合は再販を予定していますのでFacebookをチェックしてみてください。

また、3月7日(木)には有志の運営メンバーによる育プチMBA勉強会@宇都宮が開催予定です(ワークシフト研究所の認定講師派遣プログラムを利用)。東京以外で開催される貴重な機会ですので、お近くの方はお見逃しなく!

3/7(木)育休プチMBA勉強会@宇都宮
https://peatix.com/event/575986

4月以降の開催日程は現在調整中です。確定しましたら当ホームページやFacebookにてお知らせします。