ママ会議はどこでやる!?子連れOKのオススメスポット

運営メンバーのシオリです。

育休プチMBA勉強会は「育休者による育休者のための勉強会」。私たち運営メンバーも小さな子どもを持つ育休者です。

普段はオンラインのやり取りですが、やはり顔を合わせた会議も大切にしたいもの。赤ちゃん連れで「ママ会議」を積極的に開催しています。

その際に重要なのが「会議場所」。子連れOK、多少騒いでも周囲の目が気にならない、美味しいものが食べられる(笑)・・・ということで場所探しには余念がありません。

(ちなみにワークショップは区立の施設の会議室を利用しました)

そこで今回は、運営メンバーによるFacebook投稿から「ママ会議」にぴったりの場所をご紹介します。もちろん、普段のママ会にも使えますよ♪

話題のコワーキングスペースに集合!

まずは都内にオープンしたコワーキングスペース。

お洒落なオフィスは誰でも利用可能。施設も充実しており、健康に配慮したご飯も食べられて感動!

子連れのための場所ではありませんが、多少騒がしくても仕事できる方が集まる場所。子連れでもとても居心地良かったです。(むしろ子どもたちが周囲の方の癒しになっていたような…)

一企業がこのような場所を提供していることにびっくり。新しい働き方のヒントもたくさん詰まっているようです。

子連れの聖地でママ会議!

広報チームは「子連れの聖地」と呼ばれるお店でキックオフミーティングを開催。

絨毯の敷かれた店内に靴を脱いで上がるスタイルなので、子どもがハイハイしても安心。特別なチョコレートを使用したフォンダンショコラも美味でした(笑)

託児付きワーキングスペースで集中!

特に集中したいときは、託児付きのワーキングスペースで一気に片付けるという手も・・・!

こちらの施設のように、会議室を備えている場所もあるようです。

そういえば「勉強会」はどこでやっているの?

「育休プチMBA勉強会」も、お子様同伴OK(※)の勉強会。都内のレンタルキッチンスペースを利用して実施しています。

(※感染症等にかかっている恐れのない生後2ヶ月以上、1歳の誕生日の前日までのお子さまは同伴可能です。)

勉強会のスケジュールはこちらで公開していますので、お子様連れで学びたい、という皆さまはぜひチェックしてみてくださいね。