【子連れハワイvol3〜現地でのおでかけ〜】

ふたり子連れ(3歳半と9ヶ月)でハワイ旅行、vol2の現地でのtipsに続き、今回はオアフ島内でお出かけした場所を紹介します。

<レンタカー>

オアフ島の東側や北側に行ってみたくて、前もってネットでレンタカーを予約しました。チャイルドシートやカーナビも借りられて安心していたら、カーナビはwifiがあることが前提だと現地で出発直前に知りました。時すでに遅し、レンタカーショップの道路マップを借りて、久しぶりにナビ役に徹しました。

<イルカとカメに会いに>

船に乗ってイルカやカメを見ながらシュノーケリング、というのは自分としてはやってみたいですが、小さい子を連れては厳しいと思い、確実にみられるホテルをたずねました。宿泊者でなくても庭(?)にいるイルカとカメを間近で見ることができて、子どもも大満足でした。その後、野生のカメも見ることができましたが、その違い、子どもにはわかったかどうか。

<海遊び>

私は山育ちで海は怖いものという意識が強い一方、海育ちで海に対しては何の抵抗もない夫。旅行前に、夫の実家の近くの海に下の子も連れていき、海デビューさせたところ、顔に水がかかるのも波がくるのも平気そう。上の子は浮き輪つけてを沖の方まで行っても平気そう。というものあり、ハワイにも浮き輪を持っていき、綺麗な海で大はしゃぎしました。初日は波のないラグーンで遊び、翌日からは波遊びしました。少し波が高かったのもありびっくりすることも。また、無意識に流されていることを教えてあげて、少しは海の怖さも理解してもらえたかなと思っています。

子どもと一緒だったので、予定を詰め込みすぎずのんびり過ごそうと思っていましたが、ハプニングはつきもので総じて珍道中だった感もありますが、4人揃って旅ができたのは、親にとっても良い経験になりましたし、上の子も楽しかったようです。もちろん大変でしたが、また行きたいね、で意見は一致。仕事のモチベーション維持には十分!と思える旅でした。日頃から支えて頂いている会社の皆さんに改めて感謝しつつ、日常に戻りました。