オフ会に参加しました!

運営メンバーの、ちーです。

先日、クリスマス交流オフ会に参加しました。

とっても楽しかったので、その模様をレポートします!

■そもそもオフ会って何?

勉強会参加者が自主的に、勉強会参加者と交流を持つ場として、オフ会を企画しています。オフ会の参加資格は、勉強会に過去1回でも参加していること。

育休プチMBA勉強会とWSIプチMBA参加者限定のFacebookコミュニティがあるので、そこに企画者がオフ会の案内を投稿し、開催後の報告を掲載しています。


■クリスマス交流オフ会の模様

今回は、代官山のレストランで開催され、大人20人、子ども18人と参加者も多く、とても活気がありました。

<家事育児のミニワークショップ(1時間)>

復職後の平日に家事育児に割ける時間、具体的なタスク、各タスクの担当者(自分/パートナー/アウトソース等)をワークシート上で可視化しました。そして、自分が担当のタスクのうち、本当はやりたくないものにチェック。

その後、グループディスカッション。

私のグループでは、食事の準備と、洗濯物を効率化したいって声が多かったです。

食事の準備では、家電を使って火を使わずに料理をしたり、そもそも料理をアウトソースしたり、食材キットを使ったり。

洗濯物の効率化では、やっぱり全自動洗濯機。子どもの服の縮みを見越して、大きめのサイズを買ったり。夜間電力が安いプランにして夜に洗濯機を回せば、費用が気にならないだけでなく、毎日同じ服を着れるので畳む手間もなくなり、最低限の枚数で済むというメリットも。

細かい工夫を色々聞いて、参考になりました。

家電を使うにしても、アウトソースにするにしても、新しいことをするときは、試行錯誤の時間が必要だから、育休中から実践したほうが良いというのも重要なポイントでした。

<ランチ交流会(1.5時間)>

クリスマスのコースランチを食べながら、家事育児やキャリア等の話で盛り上がりました。

話足りず、希望者で近隣のカフェで2次会へ行き、そこでも色んな話をしました!

またオフ会に参加したいと思います!次は自分が企画するのもいいかも♪